遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今日のKINU洋画会

2015-11-01 17:11:44 | 時々記事

今日は アンフォルメルの絵画ということなのだが

みんなちんぷんかんぷんかもよ

私は 相変わらず 四角で描いたが

そういう形のない絵です という説明もあったから

私のところに友人たちは来ては

アンフォルメルはやらないのね

というからふんふんと頷いたが


アンフォルメルの画家たちは ずいぶんに日本絵画の影響や

書の影響を受けているのだよね


思えば 日本のそういうものの構成って

かなり面白いのではないかと思う

しかも昨夜テレビが

宗達はすごい

というような番組をやってた

そうなんだよな

宗達と光琳を比べて 宗達のダイナミックな構成はすごいな

と最近何かで思ったよなあ

と思い

宗達の絵の構図を 四角の絵で表現するかな

と思ったのだが

ホンは忘れたので 頭の中のもので

絵を描いた


6号の絵なのだが

額がちょうど空いてるので

入れてみた

6号だと小さいから

梁に飾れる 邪魔な額いっこ片付く

だれも認めてくれないけど

自分的には課題ぴったりの取り組みだろうがあ!

内心は思っているのだ

次回は 四角ではなく

やっぱり 宗達研究 アンフォルメルと行くか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと大田公民館に行ってきた | トップ | 大田公民館の文化祭 »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事