遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

あの時何分揺れていたか

2011-03-19 05:00:11 | ただの記事

震度とかマグニチュードとか何分揺れたかって

主観的に考えてもわからない

恐ろしく長かったと思ったが

ようやく 客観的データかもしれないのを見つけた

http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_tohoku/#GMKyoshin

この

揺れを動画で見ると8分(間違えた5分だ) くらいは揺れてたんだ

ま どこからどこを取るかにもよるけれど

もっと拡大図でないと分からないが

揺れが通る筋ってやっぱりあるように思う

家々の壊れ具合の様子が

均一分布ではないので

そう思う

外にいた息子の話では

電柱がもやしみたいに揺れてた

外にいたKさんの話では

瓦は落ちたんじゃなく飛んだ

人間は 歩くなんて 全く動けなかったけれど

物がやたら落ちたとはいえ

乗っかってるもの全部落ちたのでもない

落ちなかったものもあった

 

重いものも信じられないくらい動いた(冷蔵庫 おばさんちの巨大食器棚)

固定してあったものは倒れなかった(テレビ)

 

窓ガラスは意外に割れなかった

地震の時はスリッパをはかないといけなかったのね

私は靴下を何枚も履き替えた

冷蔵庫の中身が飛び出してこぼれて

べとべとがどこかしらにあり

それをくっつけて歩いてしまった

 

第一壊れたガラスだらけ

どかして 掃き集め 拭き コロコロで取りとしてたが

細かいのがいつまでもあって

足裏に刺さった

普段裸足で歩いてるので

スリッパ という発想が出てこなかった

 

実にヘン

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地で役立つもの | トップ | 学校が再開できますように »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事