遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

三ケ所 ノルマ達成

2018-03-13 18:51:07 | 日記

明日は 古河の病院に行くから

棚を空にするのは明後日までとしよう

武蔵の畑の前の家のお父さんの○○症が進んで

作業してると話しかけられて

仕事がはかどらなくって

とこぼすので

そういう人は 人ともおしゃべりするの大事でしょうから

作業の邪魔されたと思わないで

お相手しなよ

と言った

そういうことは武蔵が言うことなので

とたんに苦笑いでフムフム言ってる

武蔵は老人問題に詳しいので

おばさんのお世話にもこまめに協力してくれる

って あいつのおばさんだっちゅうの


蕎麦をいただいた 本家のお兄様の奥方と

剣道場の館長はそばが苦手(二人は姉弟)

ひょっとして

アレルギーか?

そば名人の武蔵と本家のお兄様は そばが大好き


と書いたように

ここ田舎では 奥方はどこの誰って結構近場同士の縁が多い

私なんか

ここらのもんじゃねえ って 

よそ者扱いをされるのでいじけてるのよ

しかし

このよそ者は 耳鳴りで聞き分けにくく

わんわんなっている耳で

ここらのアクセント イントネーションで言われると

わかんないなあ

ホント

ここらのもんじゃねえ 悲劇を味わってる

それで耳を澄ましていると


本当に 茨城弁ってアクセントとイントネーションが違うなあ

って

東京弁もはたから聞いたら

変なイントネーションなのだろうなあ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は本格的に目覚めたのが... | トップ | ら抜き言葉 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事