遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

へへへテレビ電話できるって

2022-12-31 02:56:12 |  孫孫
ちびたちパパちゃんの故郷に行かなくなったって
正月の人々の移動が激しくて
コロナ関連で行かない方がよくなったのだろう
こっちには来るのかな
誰も来ないからとおせちの用意してない
お雑煮だけでいいやとお餅しか買ってないよ
ま 正月もスーパーはやるみたいだから
もし来るなら見た目のかわいいおせち
用意はできるな
怪獣もコロナを心配して人の流れが
収まってから来るって
言ってたしな
ともあれ今日はテレビ電話でちびたちの顔が見られる
昨日は誰だかわからない人から電話が何回もあって
ようやくわかった
相手もこれは誰だろうって
電話してきたみたいだ
結局思った通りの従妹だった
私が生まれたのは江東区だが
その時の本籍はそのいとこの育った墨田区だった
産みのおじいちゃんは
私に会いたくてよくやって来た
私がかなちゃんくらいのちびだったころだ
その時のおじいちゃんの気持ちがよくわかる
私の産みの父は戦死したが
戦争と小さい孫のあれこれを思っていて
私をかわいがってくださったのが
婆さんになって
この世がまた戦争で滅びそうな危機感で
かわいい小さい子を見るたび
戦争で権力と金の亡者になってやるやつら
幼子から学べ!と怒鳴りたくなる






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だめ ボケボケ | トップ | 大晦日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ukiuki)
2022-12-31 22:36:55
遊工房さん、今晩は。
お正月は家族が全員揃いますか?
賑やかなお正月になればいいですね?
来年も体調には十分に気を付けて、
元気に過ごせますように願っています。
良いお年をね。
山里の兄様へ (遊工房)
2023-01-01 04:33:16
あけましておめでとうございます
コロナ爆発中で
移動が多い正月は移動無しの方がよさそうって
誰も来ません
しょうがないわ
時期を外して来るみたい
ちびたちは里山遊びが大好き
あそこで走り回りたいと言ってるみたい
お兄様も 雪片付けも大変
お兄様は心も体もお若い感じで
素敵です

コメントを投稿

孫孫」カテゴリの最新記事