遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

昨日の続き

2017-11-29 05:55:11 | ただの記事

昨日は上手くいかなくて腐ったけど

高級な水彩紙で鉛筆画なんか描いたからいけないのだ

弘法でないものは筆を選ぶ

鉛筆画には向いてないよ

ここらは画材屋がなく

画用紙ったってせいぜいB4くらいしか文房具屋にはない

(文房具屋なんかないや ホームセンターね)

くさってたがうち中探せばい大きな画用紙のスケッチブックあるだろう

もう一回描いてみよう

描き方が悪いんだというけど

消えないし諧調は出ないし・・・

なあんちゃってね


この枝 古くなったり 

もう泥がついてたりという風情を描き表すのなんか難しいね

だいたい私 絵が好きだったり 得意だったりして

絵を描くようになったんじゃなくて

糞!描けない!と思うと夢中になるたちなのだ

へたくそだったから 絵を描くようになったので

ホント 初心に帰ったわ

みんなは枯れ葉だとか石ころだとか

描いてた

枯れ葉も素敵

でも 枯れ葉は水彩で描きたくなるね


私は水彩画は高校三年までほとんど描いたことがないので苦手で

絵のぐを使いこなせなくて

描きにくく

鉛筆画って

本当は好きだったのよ


武蔵は石やさんと仲良しだから

石もいろいろもらって持ってる

今度石も描いてみようかな

これ 男鹿人さんがパソコンで描いた流木

これに刺激されて

モチーフ決めたんだったね

立木を描いてた人もいたんだ

それは洗い流され固いところだけが残って

磨かれたような流木だった



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の彩友会 | トップ | 昨日の懸案事項 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事