遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

昨日の寒さ

2014-04-20 07:48:52 | ただの記事

昨日は笠間の日動美術館の庭で絵を描いたのだが

冷たい風がビュービュー

芯から冷えちゃった

美術館は丘の上にカフェがあるがそこまで歩けないだろうと

さんがおにぎりやサンドウィッチを用意してきてくれていたが

飲み物もわたしは氷入りの冷たいカフェオレなんか持ってきちゃってて

もう寒いので

受付に頼んで中途外出させてもらって

温かいうどんを食べに行った

これで 体の痛みがひどくなると思ったがそうでもない

好き勝手をしているときは体に応えない

要するに心理的なものだ

田舎暮らしで我慢することが多すぎるのだ!

(と 八つ当たり 私はここの地域の人びととの付き合い方についていけない)

もっとも

美術館に入って歩き回るのは相当つらかった

時々座らないと持たなかった

夜寝ているときにはこむら返りが起きて

漢方薬を飲んだが効かん!お風呂を沸かして入ったら収まった

朝 体がガチガチはいつものことだし

いくら調べてもわからないけれど

私の筋肉はボロボロで

廃屋の朽ちた壁みたい

人間は骨格で立ち筋肉でも立つんだと思った

その筋肉がボロボロで支えきれなくなると痛む

という感じ

朝が痛いのは血の巡りが悪いからだ

朝硬直するのはリウマチの特徴みたいだからこれはしょうがない

今日はKINU洋画会

外で描かない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は笠間の講座 | トップ |  »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事