遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

東京電力とか東京ガスとか

2012-08-30 06:39:36 | ただの記事

世田谷の家は

まだガスが通じていない

東京ガスから請求書が来て工事費を払ったら

工事してもらえるということだった

で請求書が来たが

何故か 武蔵宛だ

頭にきたので

武蔵に

「払ってよ ほら あなた宛に請求書だよ」といったが

いつものでんで ないものをどうやって払うんだよう!と逃げる

私はこのガスの管が取り払われた件から

どうも気に入らない

私の判が押してある書類が出ていて

大元からガス管を取り除いた

と言うのだが

そんな書類に判は押した覚えがない

本来ガス工事は敷地内のガスメーターまでは東京瓦斯の費用でやって

敷地内については 家の持ち主がやるというのだが

ぼろやだって私のだ!

だいたい水道局も変だったそうだ

利用者が遠藤善之助だったと息子が言う

善之助!?私の父だよ

何をやるのもハンコがいるっていうくせに

ハンコなんかいい加減にでっち上げているのじゃないか?

あ、変更手続きをしていないだけか

ともかく東京瓦斯は誰からでもいいや 取れるやつから

費用を出させようという考えなのだ

この費用はガスメーターまでの掘る道路が

私道だから負担しろと言うのだが

関係者のハンコ貰ってこいと言うので回ってわかった

貰ってこいと言われた人は誰もその土地の持ち主ではなかったのだ

 

この件について武蔵は息子の父である以外関係ないんだが

それらの交渉も女の私がやると馬鹿にされて言いくるめようとするから

武蔵にやってもらえ

と言われて

やってもらったがな

上の下線部分が   超 頭に来る

だいたい 女だから 私に請求書をよこさなかったのだろう

腹立つ

武蔵に当たり散らした

「あなたも男だから偉いと思ってんだろう!」

日本全体では

まだそういう男尊女卑の思想は深く残っている

それは農村がそうだからだというのだ

田舎に来ると感じるけれどね

農村では男が働くから と言うけれど

嘘だよ

武蔵のじいちゃんなんか本ばっかり読んでてさ

百姓仕事は皆女にやらせて

すこぶる付の貧乏だったが

婆ちゃんが 富裕だった実家に言ってはいろいろもらってきて

暮らしを立てていたのだ

偉かったのは女じゃないか!

とかみついた

そりゃそうだな

武蔵だって えらそうに

ソファで寝転んでテレビ見ていると

足を延ばしたがるから

私は遠慮して 別の椅子に座ってあげるじゃないか

ああ憎らしい!

そこで ラッキョウの生産物がブッ!

もう! あっちいけ!

すると武蔵は居直るなあ

「野菜作ってやってるじゃないか!」とえばり返してくる

もう男だと言うだけで

頭に来るけれど

しょうがない

トマトがおいしいから

我慢する

 

ともかくガスが通じなきゃいつまでも水風呂だからな

しょうがない

払ってやるか

Img038

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未明の地震で目が覚めたが | トップ | 飂 莨 鐺 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事