遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

おばさんの心配

2014-11-27 04:21:00 | ただの記事

叔母さんは税金を払うときが大騒動で

毎月毎月 あの支払用の紙を探したり

お金が無くなるとさわいだりするので

銀行引き落としにするのを勧めた

入院前は ともかく銀行に連れて行けと騒ぐのは

どこでもいいの

お出かけしたいの 

だったと思うのだが

いまじゃ 税金を払うのもお出かけの楽しみと結びつかないし

叔母さんの記憶が怪しくなって

どこにその紙があるのか 記憶がめちゃくちゃで

昨日は武蔵も探し回って大変だったらしい

 

それにしても 後期高齢者の健康保険税

介護保険 市民税 固定資産税(これは割引があるから年度当初に全部払う)

すごい金額の税金を年金生活者からふんだくるよ

ったって 低賃金の労働者からもふんだくっている

このほかに水道電気ガスと毎月必要な掛かりもある

(うちは三人それぞれ別会計 叔母さんが一番金持ち 年金いっぱいもらってる)

ここは田舎なので食材は畑から武蔵が収穫するとはいえ

(武蔵が言うには買うより金かかるぞ) というけれど

都会ほどじゃないだろ?

 

これまで叔母さんはほとんど物は買わないし

お金を使わないので

お金が出ていくことが多くなって

ものすごく不安なのだ

 

武蔵に行って10万下ろしてくれと言ってクロ

というのも ショートステイに行ったら 宿賃を払わねばならない

という言い方をする

 

叔母さん ショートステイは宿屋じゃないから

お金をすぐ払えとはならないと思うよ

第一 二泊宿屋に泊るほどはお金はかからないと思うよ

 

いついつまでに支払とか その他の費用と一緒に銀行引き落としとか

そうなるだろう

私ちゃんと聞いてくるから

 

万が一すぐ払えと言われても 私に立て替えられるくらいだよ

というと やっと 安心する

 

さて 今日は久しぶりにデイケアに行く

足がだいぶ弱ってきているから

リハビリ 頑張ってくるだろう

私もプールに行こう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ともかく 寒くてかなわん | トップ | イェ~い 泳いできたぜい »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事