遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

 案山子 さだ まさし

2013-09-21 15:23:47 | ただの記事

車の中で

この歌が流れて

この歌は知ってるし

音域も狭いから歌えるな

と思ったけど

だめ

歌えないわ

ええ??

昔は平気で歌えたのに

いろいろ思っちゃう

わたしは田舎にいても

ここから都会に子供を出したわけではなく

子供の方が

母ちゃん田舎で元気かな 友達出来たかな?って思われる方かも

だけど

離れたところでめったと会わない子供のこと思う母ちゃんにはなった

子供たちは

割合さっさと家を離れ

わたしも さっさと親元を離れたが

それほど ウェットな関係じゃないんだが

でも 親子は たとえ相手が犯罪者になっても

相手を思わずにはいられない そういう関係だ

(そういうことはなかったけれど たとえばの話)

そういう風に 絶対的身寄りでいる自分であるとか

身寄りがあるとか

どっちでもいいや そういうのがあるというのは幸せなことだ

と この頃思うのよね

条件付きじゃない関係 というのは

別に肉親じゃなくてもいいのよね

頭に来ても 怒り狂っても 必ず寄り添える関係

というのがあったら いいのよね

そういうことを思いつつ聞いてたら

この歌は 平常心では歌えない歌だな

やっぱり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レアリスム | トップ |  時代の証言 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事