遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今朝も寒い

2019-03-25 04:13:40 | 日記

宮大工さんが 額を一つ作ってくれたけど

素敵な杉の額

でも

額の構造は通じてなかった

もう一回 会いに行かなくっちゃ

あのモフモフ ワンコに会えるな💛

しみじみ思うけど

人と話が通じたりするのは難しい

人とはイメージしてることが違うのだ


だから 認知症予防には

友達が大事なのだなと

しみじみ思う

絵についても 考えてることがみなすごく違う

これが 面白い

武蔵は 西洋のドラマをよく見てるけど

背後にかかっている絵が 面白いのだ

それで思った

春が来て 草むらの色が豊富になってくる

これを抽象画にするのは面白いぞ


もう一つは韓国ドラマの背後の絵

もう すごいパターン化

今見てるひどい話は

その背後の絵も すごくお粗末で

IMG_4594

↑は民画で検索すると出てくる

日月五峰図というの

いろいろな場面で

場所が違っても同じ絵が出てくる

印刷物を使ってるのね

王の象徴化と思ってたけど

そんなので えらそうな絵かということではなく

民画としても多く描かれ

庶民の家の屏風にも使われたらしい


「 王と妃」の画像検索結果


「王と妃 」の画像検索結果

この背後の鳥なんかも

若冲の鳥を模写した目で見ると

超 軽くって

どうしてそうするんだ?と思うけど

その点 韓国の人っておおらかななのかもね


パターン化 と民画の関係って

調べると面白そう

いろいろ検索してたら

韓国のデザイン教授のブログに行き当たった

その人も若冲との関連を考えていたみたいだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ママちゃん おしりポカポカ | トップ | さて 今日 忘れちゃいけな... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事