遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

花豆

2009-10-17 10:59:56 | 食べ物

Imgp6455

優しいお友達が

花豆をくださいましたので

煮ました

頂いたレシピには何回も茹でこぼすとありましたが

圧力鍋で一気に煮てしまいました

横着者だし

灰汁なんか平気なのです

 

私用に甘さ控えめ

おばさん用には甘さオーバーにします

(おばさん 超甘党)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偐紫田舎源氏 | トップ | 鬼の霍乱 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫花豆、美味しいでしょう。大きな豆、上手に作ら... (kazuyoo60)
2009-10-17 11:49:37
紫花豆、美味しいでしょう。大きな豆、上手に作られますね~。涼しい場所でしか育たないのでしょう。ふっくら綺麗に炊かれました。美味しい煮豆大好きです。私も甘党です。さて、豆の残り何かあるはずです。(笑い)
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-10-17 13:20:56
この豆は寒いところのものなんですか?
白花豆というのもありますね
おいしいです
お久しぶりですね。 (イケメンの夏生くん)
2009-10-17 14:46:59
この花豆の煮たの大好き。煮るのは面倒なのでついつい出来合いを買ってきます。
うまく煮るこつありますか。
それもあんまり甘くなくていいのですが。
イケメンの夏生くん様 (遊工房)
2009-10-17 14:56:08
一晩水につけ何回か茹で汁が綺麗になるまで茹でこぼすそうです
そのとき豆が空気に触れないように
それから
煮ふくめる
私は
圧力鍋で一気に煮ます
味付けはその後

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事