遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

烙絵

2019-04-20 11:28:30 | お絵かき課題

烙絵なんて知らなかったが

先日民芸館で手に入れた資料に

これの 創始者が 例のチャングムだとあって

???

調べると 中国前漢からあったともいうし

古代アフリカエジプトにもあったという

チャングムが朝鮮では創始者ということかな?


さて 韓国ドラマに出てくる背景の絵

いろいろ

これらは 民画の考え方と似た製作だと思うし

それがとても面白いし

なかなか優れモノだと思う

これまで絵に関して 持っていた常識が覆されるのが

面白くて たまらない

西洋画の勉強って

デッサンから始まるけど

それが 人々を 視覚的リアリズムに縛ってるのかもしれない


稽古 という言葉も しげしげこの字を見て

稽って あっさり書けないくらい

学のない私だが

滑稽 くらいしか知らなかった

稽ってそもそもは 考えるという意味なのね

自分が東洋人だ と改めて思った

然しやっぱり 息が苦しい 目も回る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら 昨日記事書かなかったのね | トップ | 怪獣は無事帰った »

コメントを投稿

お絵かき課題」カテゴリの最新記事