遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

低学力

2016-09-08 14:53:09 | ただの記事

久子さんの記事のリンク先を読んで

ふうん こういうの知らないなあ

と思い

ああ 私高校で漢文選択してないや

低学力だ

と思ったが

気になって 何回も読み直した

フム ボケただけだ

自らかえりみてなおくんば、一千万人といえどもわれゆかん


よくよく読んでみれば

聞いたことある

でもね

ア の低学力と同じレベル


このリンク先は漢文の先生らしいが

素晴らしい授業をなさってたのね

歴史的背景も含めて しっかり御教えになったが

ア の低学力は

字面のかっこよさだけで

自分の歴史的座標なんか見えてない

自反而縮 雖千萬人 吾往矣

自分を正当化するためにかっこつけるためにこの言葉を使っていることを

先生はお嘆きだが

弟子に陶冶性がないからしょうがないね


フム しかしこのページ ボケ茄子には勉強になった

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗賊政権を倒せ!! | トップ | みどりさま »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2016-09-08 15:29:06
遊工房さま
 ご相談なく一方的でしたが、ユーチューブにある「但馬の国のヒダリマキガヤ」をご紹介させて頂きました。久々朗読をお聞き致しました。
ただ今355回の視聴が記録されておりました。絵画も物語りも好感度を広げていますね。更に広く親しまれ、多くの子ども達に観て戴けたらと願いました。著作権を侵害していないと思いますが、不愉快なことがありましたら、ご指摘下さい。
 よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事