遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今日は 雨と大風

2020-04-13 19:39:33 | 日記

風の音がしまくりの寒い一日

武蔵は

百姓をやれなくて ストレス

というか

実は畑芋ほりどころではないのだ

畑から壺のかけら と妙な石が出た

興奮

これ縄文土器でね?

って縄文土器だとかなちゃんママが興奮するが

縄文じゃないなあ

でも弥生式土器かもしれない

なんせ釉薬はかかってない ツボの破片

ちょっと剣道仲間に社会科の先生いないの?

専門知識のある人に聞きなよ

本当にそんな古いのだと

子どもは興奮するぞ

って

私も小学生の時

学区内の根津山公園で黒曜石の矢じりが出るので

漁りに行って興奮して探した

 

拾ったのは 学校の資料室にあるはずだ

秩父に遠足に行ったときも

あそこの岩石の宝庫であることを教わって

興奮した子たちで稀少価値の いろいろ変成岩とか

探して拾って これまた資料室に鎮座

子どもってこういうの 好きだぞ!

と大騒ぎしてわいわい 昨日は興奮

今日は 畑仕事どころか

漁る!と武蔵は興奮だったが今日は

雨 お外は無理

 

ここらも古墳もあるし ありえない話じゃないのだ

 

私は女性蔑視著しいここ田舎嫌いだけど

こういう宝物を秘めた田園田舎は好き

おじいさん - 遊工房・雑感

このおじいちゃん 武蔵のおじいちゃんだが

歴史に詳しい

ここらは黒子というのだけど

その昔 黒い人が海から来て

ってここはかなり内陸部だが

昔は海も近かったみたい

おじいちゃんにはちらっとしか

会ったことがないけど

お話聞いたら いろいろ面白かっただろうなあ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルマにセカセカ | トップ | 和紙が払底 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事