遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

カード絵本入れの袋製作中

2020-11-11 15:57:24 |  孫孫

今週テレビ電話出来たら

それ見せて

発送する

明日は木彫りの額に絵を額装

来週から墨で絵を描こう

さて

 

師任堂〜色の日記見終わったが

現実と物語の区別がまだいまいちよくわかってない

イ・ギョム という王族と アンギョンという絵描きがごっちゃなのだ

 

これは金剛山の民画

擬人化された岩

面白い

アンギョンの金剛山

これ日本の国宝だとは知らなかった

ドラマの中では

ルーベンスが描いた

これがイ・ギョム ということになってるので

イ・ギョムは実在の人かと思っちゃたが違うらしい

民画というのもすごく面白い

 

絵を描くことについての

パターン的ないろいろがあるのだが

 

今のテレビのパターン化された

変におためごかしのアホみたいな表現

の持つパターン化とは違うものがいっぱいある

 

師任堂の絵には

虫や鳥などの生き物が絡んでるものが多い

こういうのの大元は

中国か

 

色々知りたいことが出てきて面白かった

 

あああ

民芸館 行きたいなあ 行かれないなあ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の展覧会当番 | トップ | 昨日の展覧会場で »

コメントを投稿

孫孫」カテゴリの最新記事