遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

プロレタリアアート

2015-10-16 03:43:35 | 時々記事

わが町出身の 飯野農夫也という版画家がいる

市の美術館にはこの人のコーナーがあって

そこで私は初めて見た

なかなか味わい深くて暖かくていいよ

前の記事にも書いたけど

プロレタリアアートって

なんか主義主張がうるさいな という気がしてたのだけど


今見ると いろいろ面白い作品がある

 

これは 銃殺という 中村宏の作品

この人のは

砂川闘争を描いたこれが有名だけど

上の絵は初めて見た


ケーテ・コルビッツも影響してるし

ピカソのゲルニカなんかも

朝鮮虐殺

なんか

皆共通しているのは

民衆への愛と 戦争への憎悪だ


パクリといえば ピカソは

ゴヤの↓ 構図パクっているのは有名だし


農夫也氏の農村風景も これからもっと紹介されるといい

今腐った資本主義は 農村を破壊しようとしてるもの


農村って 命を支えてるんだよ!



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭がぐちゃぐちゃ | トップ | 久子さんへ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な版画 (hisakobaaba)
2015-10-17 10:57:50
飯野農夫也氏の版画素敵ですね。

おばさんデイサービスお気に召していますか?

ニャンコの母仔はまだなつきませんか? 時間がかかりそうだけど、いずれ信用を勝ち取れますね。

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事