遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

誉める褒めるほめる?

2009-05-08 07:06:39 | ブログ

Asahi_2

この木陰に見えるのが武蔵の関わる剣道場

なかなか凄い

全国大会で優勝するような子供を輩出し

先日の茨城県大会では

すばらしい少年剣士と称揚された3人は

全員ここの子供たちだったり。

 

指導者研修会というのに武蔵は行ってきたらしい。

 

テレビで褒められサロンが流行ってるというのをやっていた。

やたら褒めてくれるサイトが流行ってるんだって!

 

それを見て

研修会でも子供は褒めて伸ばすという話が出たって!

 

「子供が悪さをして先生が叱るとさ

親が

(うちの子は褒めて伸ばすんです!)

って学校にねじ込んでくる時代だよ。

ばっかみたい!」

 

私。

 

子供にはどんな子にも

褒めて然るべきものが有ると

またまた

テレビに宮城谷昌光が登場するもんだから

「孟嘗君」の話に飛ぶ

(宮城谷昌光の書いた「孟嘗君」をわが夫婦は仲よく読んだ

数千人の食客を養い人材を生かした英雄)

 

褒めて叱るべきだよ

 

モンスターペアレントと

モンスターチルドレンが問題になってるけれど

 

褒めるって

安直だったりもする

私なんか気が小さいから

実は褒めてお茶を濁したりするもの

 

カウンセリングの師匠に

子供に

ぶつかる手ごたえを与える大事さを教わったことがある。

子供が出会うものが

マシュマロみたいにふにゅふにゅ

ずぶずぶの底なし沼では

駄目

抵抗があって

反抗しがいのある大人になってやる必要がある

って

 

娘が思春期の頃

「優しい先生なんか嫌いよ

コテンパンにぶちのめしてくれる先生に

クソ!って噛み付くのが好きなんだ」

といったことがある。

 

そういう子供は

最早化石かもしれない

背後から訴訟好きの親が覗いたりする

 

でもね

暴れて指導が入らない子供

ちゃんと叱られたいのかもしれないよ。

 

親が不安定なのかもしれない。

 

Imgp4248

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫 | トップ | 手根管症候群の手術から1カ月 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親が不安定 そう思います 親が教育の現場に堂々... (P)
2009-05-08 09:26:10
そちら様の畑の 花のなんと美しいこと~こちらは芽吹いたばかりです^^[E:parking]
返信する
>学校にねじ込んでくる時代だよ (kazuyoo60)
2009-05-08 09:48:46
困ったことです。確かに褒めてもらうのは嬉しいことですが。
いけないことはダメと言われないと伝わりません。今、1歳児にでも抱っこしないでと親の注文ですって。ラジオです。うんと抱っこして親の愛を伝えて、親も愛を貰うのが良いと思うのですよ。人も動物なのですから。
叱られるのに快感を感じる?、それが愛情表現、そんな話も聞きました。底に愛情があれば、どんな接し方もOKなのでしょう。人を指導するのは真剣勝負ですね。
返信する
[E:parking]様 (遊工房)
2009-05-08 10:10:55
共生プランツってのにはまって
カモミールはいいんだよといったら
カモミールだらけよ
叔母さんには見せられない景色です
「大変だねえ、草引き手伝うよ」
って

みんな抜かれそう
[E:heart]
kazuyoo60 様
そう
抱っこね!
年寄りっ子は三文安いといいますが
わが子らにとって
武蔵の母の
無条件絶対的な愛しようは
すばらしかったです
何があっても生きていける源は
そういう愛ですよね!
そうして
地獄のような世の中を
たくましく泳げる子供になってほしいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事