遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

牛乳

2011-06-03 10:08:50 | 原発

Nasu4

この絵は栃木側の那須の牧場の仔牛

チェルノブイリの子供の内部被爆に関わっては

=知らずに汚染された牛乳を飲んだ=

というのを聞いてから

牛乳の産地表示がないとか

混ぜて売っているとか

そんなことばかり聞いて

先日は福島のコメ農家が新潟のコメ袋を買ったという話を聞いたりして

ものすごい不信感でした

でもこのページのやりとりを読んで  涙が止まらない

http://togetter.com/li/142577

本当に酪農家たちが苦しい目にあって

それでも 汚染や換気に気を配って一生懸命放射能の汚染の無いようにと

こんなに苦労しているのに

ひどいことだったと思う。

申し訳ない。

なんだか 不信感ばかり募らせてきた日々だったけれど

信頼できるように一生懸命な人もいる

信頼し合って 乗り切らないと乗り越えられない困難だからね

政治家の馬鹿さをみならって 不信感の投げ合いじゃだめだね。

 

もちろん 小さいお子さんをお持ちのお母さんは

うんと 神経質になっても

そりゃしょうがない。

 

でも 私なんか 牛乳買うときは

混ぜているんだな とか 産地詐称だななんて思わず

産地の方のご苦労を思うことにする。

愛する家畜を殺処分せざるを得なかった痛みを少しでも思うことにする。

もちろん つべこべ言わず 老婆は牛乳がぶ飲み

さて 里山産のイチゴで いちごミルク作って飲も!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ん?長いなあ | トップ | でか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが家は那須の牛乳をヨーグルトに使って毎日食べ... (ナツ)
2011-06-03 17:48:26
もう歳ですから食材は一切気にしません。でも山梨の妹が孫たちのことを気にして野菜類を送ってくれます。今日もたくさん届いたので明日届けに行きます。
ナツ様 (遊工房)
2011-06-03 18:46:02
孫ちゃんたちに美味しいお野菜
どっさり
いいですね
里山に蕗がどっさり出て
どこかで茹でないで皮をむく
というのがあったので試しにそうやって見た
ああ このほろ苦い味 美味しい!

コメントを投稿

原発」カテゴリの最新記事