遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

昨日寝過ぎて眠れない

2020-02-24 05:54:51 | 日記

しょうがない

漢字パズルやってた

四文字熟語辞典見失ってたので

買ってきて眺め眺め

やっぱり

漢籍由来の言葉が多すぎる

長年の歴史がそうなのだな

このパズル作者の多くが元国語の先生

って感じだけど

頭の中漢籍だらけか?と思っちゃう

(私は高校で漢文も取らなかったし

中国文学は 阿Q正伝読んで興味持ったけど

この何ちゅうか東アジアの

漢籍習得が教養みたいな空気

きらい)

しかし龍とドラゴン調べて

東洋と西洋で似たような怪物が出てくるって

脳みそ共通の種なのかもしれないがな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍を切り絵った | トップ | 今日はおばさんお帰り »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事