遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

「葬送」読み終えた

2008-11-19 07:17:09 | ブログ

葬送〈第2部〉

先日、「決壊」を友人に紹介されて読んで

描写がくどい

と文句を言いつつ読んでみたが

同じ作者の

この本を図書館で見つけ

ようよう読み終えた。

この本は買うことにした。

文庫で全4巻で出たしね。

(あ~まただ、描写しすぎだよ)と思うところもあったけれど

これは面白いし

ドラクロアとショパンに関して

他の人が書いたもの本人の書いたものと比べて読みたい。

ショパンが 作曲できないとき 言ったと書いてある

「まるでコントラバスにヴァイオリンのE弦が張られているようだ」

という言葉

死の床でショパンから歌をせがまれた

ポトッカ夫人が「人生は大きな不協和音」と手紙に書き

ショパンとは分かり合える友人だった。

ドラクロアは

ついに、グズグズと見舞いには行かずじまいだったし

その後も

葬送の思いは

ショパンのお姉さんとは共有はしない。

 

ドラクロアが言ってるのか?

平野氏の考えだろう

あれこれ、気になるところもあるので

再読することにした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに休みなく泳げた | トップ | 通院日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>人生は大きな不協和音! (P)
2008-11-19 10:17:16
まったくです(苦笑)私も 今 気持ちをあらわすとしたら そうだわねーーーと しみじみと思いました^^
返信する
ふ~む (遊工房)
2008-11-19 13:19:07
やはり!
それを美しいと思う感性も
必要なんだな
返信する
遊さん、病院? (ゆすらうめ)
2008-11-19 13:30:29
もう、終わったかな?
先生に誉められたかな?
もう少し、自分を労わりなさいて言われたかもね。
返信する
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-11-19 13:34:59
誉められないです
また太ったもの
これから診察です
返信する
不協和音を楽しむようになるといいわね。 (ナツ)
2008-11-19 21:19:12
中々そうはいかない・・・
返信する
ナツ 様 (遊工房)
2008-11-19 21:25:49
もう、なかなか!
小鳥のさえずりに
逃げましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事