遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

南極観測越冬隊

2011-10-14 08:49:20 | ただの記事

なんだかテレビでこれが放映されるらしい

私が中学生の時の話だ

中学校に村山隊長が話に来てくれたのを思い出した

私はすっかり隊長だと思っていたが(のちの観測隊では隊長になられた)

副隊長だったんだ

どんなお話だったかは覚えていない

でも南極物語を見たときも

思いだし 卒業時に先輩の訓話みたいなのにも話題になったり

中学生には すごくわくわく胸に残った南極探検だ

地球のことを南極にも行っていろいろ解明されてくるんだ

心躍らせたが

オゾンホールは空いちゃうし

放射性物質はばらまかれるし

 

なんかなあ

中学生のころの

これから科学の力で夢が広がっていくぞ!

みたいな感じがしぼんじゃったなあ

科学の力で地球壊しているみたいな

 

よくよく考えれば

木村卓也が演じる副隊長は

村山さんがモデル?

でもないか

お話だから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達がトルコから帰ってきた | トップ | Yさんサキコサン弥生さんメ... »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事