遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

どんど焼き

2021-01-13 14:56:19 | 日記

花てぼさんの記事に どんどん焼きのことが載ってた

どんどん焼き?どんど焼き?

私もこっち(茨城)に来て初めてどんど焼き見に行ったことがある

これ見に行ってスケッチしてたら

子どもが寄ってくるから

その子も描いちゃったら

似顔絵かきのばあちゃんと思われ

大人気 描いて描いてと並んだりしてたら

おっちゃんも俺も描いてって言ってたの思い出した

オンノホネは知りません

花てぼさんはいろいろ長崎弁を教えてくれる

ヨイトマケのことも載ってた

ヨイトマケ というのは子供のころ聞いたことがある

これは差別用語だよ

日雇い労働者のことだ

調べたら土木工事のひとのことみたいだけど

私が子供のころは戦後の貧しい時代だったから

ろくな働き口もなくヨイトマケで暮らす人も多かった

住んでるところは バラック

私が初めて小学校に通うようになった時

お手手つないで一緒に行ったのが近所のそういうところの坊や

方言というのは

茨城弁も難しい

アクセントが私弁とは反対なことが多くてよくわからない

私の方言は多分下町弁

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものすごい霧 | トップ | 目が覚めちゃった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ukiuki)
2021-01-14 20:57:21
私のところでは「才の神」と言っています。
歳神様(お正月様)を、送る日は、
明日の1月15日です。
明日は久しぶりの晴天ですから、お焚き上げをします。
山里のお兄様 (遊工房)
2021-01-15 04:21:39
地方によっていろいろな言い方
色々な言い伝えって面白いですね
でも
源流は同じ川を流れてるって感じですね
雪が大変ね
お気をつけてね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事