遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

横濱舶来亭ローストオニオン

2016-11-20 17:06:54 | ただの記事

 

うちの方のスーパーには

上の袋のがあります


この間

これが切れてたけど

買い物に行きたくないので

玉ねぎをよく炒めて使いましたが

それも十分おいしい

甘みが出て色づくまで炒めるの

一度 中断する そして再開すると

味がよくなる感じがします


昔 高校生の時 紅花というレストランで

生まれて初めて オニオンスープを食べて

美味しかったので コックさんに作り方を教わった


父に作ってあげたら 気に入られず けんかになって

家でもう料理しない!

と宣言したのよ


家出中 下宿を世話してくれた友人のお父さんに

オニオンスープ作ったあ!

と出勤前に届けたら

おお!則子が料理したのか!

とおいしがってくれたけど

それは お愛想

実は油こくて 参ったそうだ

バターでやったしな


今は サラダオイルで炒めてます


上の出来合いのローストオニオン お手軽で便利です

今はもっぱら ポタージュとカレーに活躍です

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城のふくれミカン | トップ | ハハハ 生まれた! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marsha)
2016-11-20 17:49:54
Oh, thank you.

そうそう、これこれ、これだー。探します。
タマネギを小1時間炒めてる暇がないのです。
落ち葉掻きで毎日くたくたですから。
オニオンスープの熱々美味しいですよね。
冬には熱々のオーヴンから出して火傷するくらいのが良いけれど、もうあれを作る根気がありません。
喜んで食べる人が居ないから,自分一人では手抜きばっかり考えてます。

何でもたちどころに お返事が来るからカンゲキー。

お料理にセンスも編み物のセンスも全部素敵ですy−。 文章なんかしっちゃかメッチャかでも受け手がよく分かってる人ばっかりだからダイジョウブ。
Unknown (marsha)
2016-11-21 03:56:04
ベニハナはニューヨークにも出来ていました。
鉄板焼きでした。知り合いがマネジャーをしていました。
新村出さんのご子息の猛氏は家の直ぐご近所にお住まいでした。夫の高等学校の先輩でもありましたが職場が同じ大学でした。教授会では碌な発言をしなくて何時もテーブルの下で 遊んでいらしたそう。
後に入院先きの病院もご一緒でした。看護婦さん達に人気でよくマルセーエーズが聞こえてきました。
Unknown (marsha)
2016-11-21 06:36:26
お早うございます。
ユスラウメさんは今朝もう小旅行に出掛けられました。休部届が出ておりました。柚子巻き大根を頼もうかとどうしようと思っていたら,もう行っちゃったー。で、ネットで検索かけたらありましたので注文しました。これ美味しそう。

オニオンスープは、私が冬によく作っていたのは
オニオングラタンスープのです。トップにフランスパンを一切れ載せて、グリエールチーズを削ってたっぷり載せてオーヴンで焼きます。

今日から東京でしょー。お気を付けて行っていらっしゃいません。
地震御見舞 (oshibanayoshimi)
2016-11-22 10:43:42
今朝の地震は大事ありませんでしたか?
心配しております。
気をつけてくださいませ。

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事