遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

魚々子じゃないけれど

2016-01-29 17:33:43 | 時々記事

魚々子のこと検索してて

ウズベキスタンのモスクの木の柱見つけた

この間

金唐紙の展覧会見てきて

唐紙っていうから

中国がルーツ?と聞いたら

ヨーロッパ というけれど

ヨーロッパの東方趣味のインテリアだったかもね


こういう模様って

中央アジアのあたりがルーツじゃないか?

上のは10世紀の建物だけど


漢の時代に魚々子があったから1世紀の話だけれど・・


私はものを覚えるのが苦手なので

高校生のころは

歴史覚えるには 物語を読みまくって

ざるのような脳みそに残った知識で試験に臨んだ

そのとき思ったのだけど

学校で習う世界の歴史は西洋と中国に偏ってる

中央アジアのあたり すごい抜けてると思った


イスラム文化とか美術なんかも 学ぶ機会あまりなかったけど

この頃 模様 って面白いなあと思うと

イスラム圏のものとか中央アジアのものは面白いね


検索し始めるといくらでも素敵な模様が出てくる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりにも | トップ | カズさんへ »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事