遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

74歳の発達の節目かもよ

2018-05-12 11:35:28 | 日記

昨日のよく見えない目に埃が見えたのは

ノイローゼのせいではなかった

背後に箪笥があって

その暗めの茶色で空中の埃が見えたのだ

よく見ると

空中には埃がすごい

これはうちだけあまりに地獄の汚さのせいか

よくあることかはよくわからない

昨日は横になると息が苦しいので

シーツを取り換えてコロコロ

「 コロコロ埃取り」の画像検索結果

やったら 細かい埃がつく

参ったなと武蔵の寝床を見ると

いつもカバー無しの掛布団

汚くなる!と思ってたが

喘息持ちの武蔵は木綿だと埃がつくから

すべすべの化繊のままの布団で居たいのね

と理解することにした


ともかくだんだん気持ちが 埃 撲滅気分になってきた

横になると苦しくなるのはなぜだろうね


ともかくこれは布団だけでなくソファで寝そべっても苦しい

気道が狭くなるからじゃないの?と検索してみたがよくわからない

ともかくこれまでは掃除のことを思うと

すぐ嫌気がさして気が散る

心底掃除能力がないと自認してたが

ともかく

俄然やる気が出てきた

まずベッド回りやった

すごいんだ ものがいっぱいで

それらを分類箱に詰め

整理してベッドの頭の上の隙間

ものが落ち込んでるのを取り除いて

棒の先にお掃除シートくっつけて拭いたり

ものすごい分量の埃を取った

こんなものできれいにはならない

洗濯物を干した時に

乾いた洗濯物にも

コロコロした

埃取れるのよね


どれだけ埃高きうちなんだ

って感じだ


生まれて初めて

掃除に意欲満々というの

初体験

フム なかなかいい

でも疲れた




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砥部の焼き物 | トップ | 兄貴のうちのほうで地震だっ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事