遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

お盆だったら絵が描けるかと思ったのに

2013-08-13 12:27:27 | ただの記事

仏様のお迎えは11時だってさあ

今日とお迎えの日はあきらめないといかんな

中二日だけ自由かしらん?

でも 本当は田舎のお盆に 奥方は奥に控えてなきゃいけないのよね

知るか!そんなこと!

というわけで

おばさんちの仏様はもうご帰宅なさいました

お昼ご飯に仏様はおそうめんですか?と聞いたら

昼ご飯は要らないんだって

夕ご飯は味噌汁にかぼちゃを入れるのが決まりなだけで

あとは自由らしい

田舎のお墓への仏様のお迎え行事

なかなか長閑で いい風景ではあるのよ

今年はこういう気候で

菊がだめで

どこでも菊の花の生育が悪く

葉っぱに元気がないと叔母さんもぼやいていた

剣道場近くの武蔵の畑の隣は

花を育ててる農家だが

今年は不作で大変だったそうだ

サツマイモもよく育ってないのよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃ== | トップ | アンチテーゼとしてのリアリズム »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事