遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

憲法

2020-08-05 03:28:18 | 日記

憲法が危機だ

憲法53条違反が話題になってるが

自分が憲法の敵として歴史に残ってしまうことも

多分理解できないのだろう

もう

ぼろぼろの顔になってるではないか

さっさとやめて いいですよ

と言いたいところだ

私はもと公務員だが

採用試験にもちろん憲法順守についても

ちゃんと頭に入れなきゃいかんテストもあった

国会議員は後ろ盾と金権が必須項目かよ

と思っちゃう

 

その公務員試験で思い出した

軽井沢で 何かの合宿研究に参加中

試験も近いが 何しろ家出中の自活学生

勉強する時間足りなかった

試験勉強に法律部分覚えることやっちゃわなきゃ

合宿研究ちょっとさぼらせてもらって

ふらふら歩きながら 関連法(憲法込みで)暗記しながら

歩き回ってたら

その馬鹿さ加減の変な顔が面白かったみたいで

いきなり取材が入った

インタビューしてきたのは 我が家の浅草のお寺の隣の

息子の なんたらいうタレント

どこから来たの?何してるの?

と言われたって 正直に答えられるか

頓珍漢に空を指さし あっちから

なんて 答えたりしたのが面白かったみたいで

テレビで放映されちゃった

 

で 家出中で行方不明だった私がテレビに映って

ばれちゃった

(母とは ひそかに連絡とってたが)

則子ちゃん無事だわ

って近所の人がおやじさんにご注進しちゃったって

 

議員も選挙の後 こういう必須知識の試験に合格しなくちゃ

イカンとなったら

あんなのが 日本を牛耳れることはなかったろうにと思う

(でもね こういうのにも裏口を作るのが

今のお偉いさんか!? チェ!)

ともかく

この緊急時 さっさと国会開け!

お前たちは 貧困層からも含めて巻き上げた膨大な税金で養われてる

公僕なのだぞ

特権階級ではない!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事武蔵帰宅 | トップ | 昆虫と両性類 爬虫類 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事