遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

緊急地震速報!

2021-05-01 11:17:47 | 地震

買い物中にスマホが鳴った

開いたら何の通知かもうわからない

全然いらない天気予報なんかで変な時間に起こされるし

ドコモのスマホ大っ嫌い!

家に帰ってネットで見た

すごい広範囲揺れたんだな

ここらは震度3

揺れ方は近い感じがしたけど

下から突き上げる感じじゃなかったからな

今いるロフトは 斜面上になるから揺れがよく伝わるのだろう

地震の仕組み っていまいちわからないが

マントルとマグマ とプレート

この関係がいまいちわからん

 

覚えているのは小学校で秩父に遠足で行くとき教わった

岩石のできるわけぐらいで

???だらけだ

あの時あこがれた岩石

うちには

溶岩石あるよ

鬼押し出しのだろうな

浅間山も揺れてるみたいだ

鬼押し出しは江戸時代の大噴火でできたらしい

今度彩友会の課題岩石があるけど

それ描こう

 

あああ 地球は動いている

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい場所だらけ | トップ | ちっとも片付かない片付け作業 »

コメントを投稿

地震」カテゴリの最新記事