遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

子供の親戚づきあい

2010-11-26 06:19:58 | ただの記事

昨日訪問した家の息子たち

思い出してみると

わが子らとはよく遊んだ

 

スキーに連れて行くと

へっぴり腰で ボーゲンで ゆらゆら滑っていた

 

よく聞くとスキーは嫌いなんだって

学校のスキー教室も 口実を作ってさぼり

部屋で遊んでいたって

(血は繋がってないが  私も同じ

林間学校での山登り  ともかく嫌いだから

うまいこと体調不良を起こしてさぼった  ん? 小学校の時の大山登山はしたな)

 

それでも スキーだって 誘うと ついてくる

 

キャンプの時 一緒に描いた油絵が飾ってあった

よく描けたので 夏休みの作品として提出したら 先生がほしがったけれど

「おばちゃんに習って描いた」と大事にしてて あげなかったんだって

 

かわいいね

 

親族が集まるとき お開きになって

皆が自宅に帰っても

その甥たちは 私たちの家に帰ってきたがる

 

子供は 親戚面倒くさいなんて思わず

気難しい子供でも おばちゃんだ おじちゃんだと思うと

甘える気分があるみたいだ

わが子らもそうで

頑固で 思い込みの激しい義姉たち

私は 会う前はちょっと ひるむんだけれど

伯母ちゃんたちは  こういう人だから と 呑み込んで

ちゃんと 慕っている

  

子供心って  素晴らしい

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑固さ | トップ | やっぱり泳ぐ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様!そして色々感じられたことよかったです... (P)
2010-11-26 09:32:48
叔母様もこれで安心されて当分次の行事まで満足なさってると思います^^
懐かしい場所でした~

子どもの親戚付き合いは大人次第だから やはり繋がっていてほしいと思うと こちらが動くんだよね!楽しみですね~~

みなさんも楽しみにしてると思うよ~誘ってしまう遊さんの様子 もしや同じ?(笑)
P 様 (遊工房)
2010-11-26 11:20:04
親が付き合わないと
親戚も疎くなるものね
 
武蔵の母は生活が大変で
お兄さん以外とは付き合いが悪かったので
武蔵は いとこと あまり親しくありません
 
近頃栗橋とは 行き来ができてるけれど
うちのおばさんとお姑さんも仲良くなかったのです
 
ともかく
テンションの違いが 疲れるんです
 
おばさんはもう頭のなかは
今日の温泉プールですわいな
いとこ同士も子供の頃 遊ばないと気持ちが通じま... (ゆすらうめ)
2010-11-26 16:03:59
子供の数も少なくなって 兄弟も少ない
どうなるんでしょう。
離れてる所に住んでると尚の事 
赤の他人だったパートナーを大事にする事になるんでしょうね。

血のつながりを意識するからいけないのかしら、
お隣 ご近所 知人 友達に思えば
双方がずけずけモノを言わないで済むかしら・・・

武蔵さんの関係の親戚は個性的集団なんですね。

ゆすらうめ 様 (遊工房)
2010-11-26 18:14:05
そう
半端じゃない人たち
 
でも考えてみると
見渡せば
とんでもなくない人のほうが
少ないかもしれない
 
だから
普通こうでしょ
ってのは
一切関係ない世界です
 

 
これが普通だと
押し付けてくる人もいる
 
トホホ

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事