大山レンゲ

花の歳時記

日曜日

2014-02-16 21:05:04 | Weblog

春が足踏みしているような寒い日が続いた。日曜日の今日は久しぶりに少し暖かい。部屋に入れているデンドロの鉢10数個を外に出し、液肥を与えた。

 

暖かい部屋で過保護に育てているサンダーソニアに小豆粒ほどの淡い緑の蕾が三個ついた。草丈は50㎝をはるかに超えている。外に出して液肥を与え、少し日光浴にとそのままにしておいた。夫が「花の先が折れた」と外から呼んだ。慌てて出てみると折れている様子。強い風が吹いて、細い茎を痛めたのだろう。だめもとでセロテープで補強したが、明日ぐったりしていたら哀しい・・・。

 

11年前の2月16日は病に倒れた日。その日も日曜日だった。現状維持のためリハビリを続けているが、加齢による衰えは厳しい。今日はいつも支えてもらっている、友人、家族に改めて感謝する日。今日も友人に助けてもらった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ノリノリ)
2014-02-19 21:52:47
こんばんは♪
日曜日、頑張られたのですねぇ~~
植木鉢の出し入れは大変だったでしょう~~
体にこたえませんでしたか?
植物を気遣われるってことは、多分体調が良かったのですね。
植物は喜んだでしょう~でもあまりご無理されません様にね。
段々と暖かくなって行くでしょうねぇ~~~
こんばんは。 (ゆう)
2014-02-19 22:49:21
ノリノリさんこんばんは。
はい、少し頑張りすぎて筋肉痛になりました。
好きな事は苦になりませんが、後で体に
こたえました。気分だけではどうにも
なりませんね。
ノリノリさんにはいつも助けて戴き
感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
Unknown (はなまる)
2014-02-20 23:04:27
2月16日は病気になられた日なんですね~!
私は、ブログを始めた日です。
因みに 9年目に入りました!!
これからもよろしくお願いします m--m
Unknown (ゆう)
2014-02-21 17:46:07
はなまるさん、こんにちは。
そうなんですよ。2月16日は忘れられない
日です。12年目に入りました。
ブログを開設された日も16日でしたか
毎日更新されて9年目、凄いです。
こちらこそよろしくお願いします。
冬眠からめざめました。 (ととろ)
2014-03-01 22:04:40
ゆうさん、すっかりご無沙汰しておりました。
3月になったので、そろそろ冬眠から目覚めなきゃあ~~と。ブログも1ヶ月ぶりにUPしたり。
これからまたお付き合いの程よろしくお願い致します。

 サンダーソニア、オレンジ色の小さなホタルブクロみたいな花が可愛くて、私も1輪挿し用に買ったりしておりました。【種をまいた】と言うブログを拝見したのは、12月でしたかしら。植物はちゃんと春の気配を感じとって芽吹くものですね。支えをしてあげて、茎はぴんとなりましたか。細い茎ですもの。
大丈夫だったかなあ?
デンドロジューム10鉢も!凄いです。鉢は重いから
中にいれたり出したりが大変ですものね。
 11年前でしたか。病気になられたのは。
人生には何があるか解りません。リハビリなどよく頑張って来られたから今があるんですね。

春が来ましたね。 (ゆう)
2014-03-02 21:30:23
ととろさんこんばんは。
三月の声を聞くと春が来たとウキウキします。
温泉に行っておられたのですね。いいですね。
大宰府は梅も見頃ですね。

サンダーソニア、先日セロテープで補修したところは
葉っぱは元気ですが、蕾は大きくならず、枯れそうです。
二本目に蕾がついて、大豆程になりましたが
日に当たらないので、ひ弱です。
時々日光浴をさせていますが、持ち運びに
転びそうで危ないです。オレンジの可愛い花を
見るのは難しいと思います。

デンドロの鉢は小さくしたので多いのです。
好きな事なので頑張っていますが、体に
こたえます。

12年目に入りました。治療法がなく、リハビリを
して、現状維持をと頑張っていますが、時々
気弱になります。でも週明けの月曜日からまた
リハビリ頑張ります。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントを投稿