夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

太宰府天満宮~大寒

2019年01月21日 | 歳時記

 

 京都北野天満宮の梅が

咲き始めたと聞いて…

菅原道真公の飛梅が咲いているかもしれないと

太宰府天満宮に行ってきました。

 

 

 

身に覚えのない罪で

都より遠く大宰府に

左遷されることになった道真公は

愛する庭の梅に別れの歌を残されました。

 

 東風(こじ)吹かば 匂いおこせよ梅の花 主人なしとて 春な忘れそ

 

春風が吹いたら 花の香りをその風に託して

私のところへ届けておくれ

主がいなくとも

春を忘れないでいなさいよ


この梅の一枝が道真公を慕って後を追い

一夜のうちに大宰府の地に飛来し

主人のもとに根を下ろしたと言われています。


 

千年以上その美しい花を咲かせている

伝説の「飛梅」は

太宰府天満宮の御神木です。 

 

この冬は大晦日に一輪目が開花したそうで

これから次々と咲こうとするところでした。

 

 

大宰府では、衣食もままならぬ

厳しい生活を強いられながらも

皇室と国家の平安をお祈りされ

ここにその清らかなご生涯を閉じられました。


 

 

 

その後

朝廷でも無実が証明され

人から神様の御位に昇られた道真公は

「学問の神様」として

永く人々の信仰を集めています。 

 

 

太宰府天満宮は

まさに今が一番参拝者が多い時です。

 

 

たくさんの受験生やご家族が

道真公にお願いにやって来ます。

 

 

みんなの願い事が

境内を埋め尽くしています。

 

 

道真公…ゆっくり休む暇もありませんね。

 

 

 

 

1月20日 大寒

 

 

6000本もの境内の梅は

固い蕾が膨らみ

早咲きの梅花が咲き始めています。


 

 冷たい北風が

春の東風に変わるのは

 

 

そう遠くはないかもしれませんね^^

 



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^-^) (なつみかん)
2019-01-21 05:08:52
夕顔さん、発見!
週明けから幸先がいいです。
太宰府天満宮の飛梅、もう咲き始めているのですね。
というか、大晦日から開花って早い!
合格を願う受験生たちも、この梅を見て、心和み、それこそ幸先がいいと喜んでいることでしょう。

道真公の話、こうやってお写真とともに見せていただくと、臨場感をもって迫ってきます。
休む暇もない道真公ですが、頼られて結構喜んでおられる気がしますよ〜(*^▽^*)
返信する
受験シーズン (attsu1)
2019-01-21 07:15:14
おはようございます^^

受験なんて、遠い昔の話ですが、
思い出してみると、昔は記憶力良かったなぁなんて、
思い出します。
今は、花の名前も、ちょくちょく忘れ、以前の投稿を見直すこともしばしば(>_<)

梅のお話、素敵ですね。
そして、今も御神木として、皆を楽しませてくれるなんて、素晴らしい梅です。
菅原道真公も喜んで居ますね。
穏やかな天満宮、ゆっくり時間が流れています。ま4128
返信する
春気分♪ (Yasu)
2019-01-21 09:30:42
大寒だった昨日、きっと夕顔さんが、どこかに取材に行かれて素敵な投稿するに違いない!!
と思ってましたよ~

昨日が仕事だったので、今日は振替の休日ですが、天気が悪くて拗ね拗ね気分になってましたが、夕顔さんのブログを拝見できて、気分が明るくなりました♪

太宰府天満宮はもちろん、北野天満宮にも行ったことないですが、夕顔さんのブログでお参りできて、なんだか賢くなったような気がしました♪(気がするだけなのが残念過ぎますが…)
「飛梅」は夕顔さんから教えてもらって知りましたが、今年も主を慕って綺麗に咲いてますね(^^)

いつか私が北野天満宮、夕顔さんが太宰府天満宮のコラボのブログを作れたらいいなって思いました。
レベルが違い過ぎますが、その時は嫌がらずに協力して下さいね(笑)
返信する
こちらも寒いです (よいっちゃん)
2019-01-21 10:23:55
「飛梅」ですか。
じっくりと見させて頂きました。
まだまだこちらは寒いです。2、3日前、近所の公園を散歩しながら、梅を見てきましたが、開花までもう少し時間がかかりそうです。
返信する
スミマセン!! (attsu1)
2019-01-21 12:41:23
タブレットで、コメント書いていたら、
最後に、間違えて数字がコメントの方に入ってしまいましたm(_ _)m
返信する
東風吹かば・・・私でもさすがに詠み人知ってます。 (しいちゃん)
2019-01-21 14:05:32
夕顔さん、こんにちは。

今日の奈良は春みたいな、暖かいお日様が嬉しい日です♪
知ってるというより、大好きな詩なのです。
学問の神様の生涯は辛いものだったのが、重なってしまって・・。
防府天満宮にも立ち寄られたのですよね。
鉢植えの梅のお花が咲いても何故かこの詩は浮かばないのに、庭植えの梅が一輪開くとすぐこの詩が浮かんできます。

飛梅は、始めて知りました。
何だか余計切なくなります。
梅のお花、もっといとおしく感じます。

寒らしくない日が続いてますが、このまますんなり春は・・・どうなのでしょう?
返信する
太宰府天満宮 (mamasan)
2019-01-21 17:50:55
こんにちは。
太宰府天満宮、とても懐かしいです。
もう何年も、行っていません。

先日ブラタモリで,太宰府天満宮と菅原道真を放送しているのを見て、また訪れてみたいと思っていました。
まさに今、受験生で、にぎわっていることでしょうね。

大宰府天満宮というと、梅が枝餅と、鷽餅、食べたくなります。
花より団子の方でしょうか。

境内の6000本の梅が咲いたら、それは見事でしょうね。
飛梅の前で撮影した、幼いころの写真があります。
皆さん、ここで写真を撮影されて、道真公を、思っていたのでしょうね。
返信する
雰囲気抜群 (チー子)
2019-01-21 18:44:52
梅が随分咲いていますね
参拝客も凄いですね
受験シーズン真只中ですからね

絵馬の数も凄い
おみくじを括り付けてる坊や可愛い お孫さん
返信する
飛梅 (Minam)
2019-01-21 20:48:19
夕顔の君さん、こんばんは・・・
大宰府天満宮と梅は切っても切れませんね。
そしてこの時期は受験シーズンと願掛けの人で賑わいますね。

”東風吹かば・・・”は道真公の切ない心を十二分に歌っています。

願いが「飛梅」の様に届くと事を。

由緒ある佇まいと梅を合わせ、締めは明るく優しいピンクで夕顔さんらしい絵で、春を呼ぶかのようです。

返信する
なつみかんさん ♪ (夕顔)
2019-01-21 22:32:39
こんばんは~^^
朝早くからのコメントありがとうございます♪
京都北野天満宮の開花を聞いたので、それなら~と思って行きました。
境内で一番に咲くのが飛梅だそうです。
暖かかったからでしょうね^^
太宰府に左遷されてから寂しい毎日を送ってあったそうだから
なつみかんさんが言われるように
今は幸せでしょうね~みんなが頼りにしていますからね(^^)/
私もお願いしました♬


返信する

コメントを投稿