夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

デコポンとハーバリウム~冬の窓辺

2019年01月30日 | 日記

 

気に入って買ってきた

ナズナと白い花のハーバリウムを

窓辺に飾りました。 

 

 

夏に買った紫陽花のハーバリウムは

とても綺麗でお気に入りです。

 

 

植物標本という意味のハーバリウム…

プリザーブドフラワーと透明な液体を瓶に入れて

本物の植物の色や美しさを保存するそうです。

カラフルなハーバリウムはインテリアとしても人気です。

華やかなお花が並ぶ中

なんとなく野の花を選んでしまいます^^


 

リビングの窓から見える大きなデコポンの木には

甘い実がたわわに実っています。

 

 

外は寒いし インフルエンザも怖いし

このところ家で温かく過ごしています。

 

たまにはゆっくり読書や

お菓子つくりも良いですね♪

 

 

庭のデコポンでタルトを作りました。

 

 

いつもならメジロ君たちが

デコポン目当てに来る時期だけど

今年はどうしたことでしょう…

来てくれないのかと

ちょっと心配。

 

 

早く来ないと食べてしまうよ・・・



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ デコポンだぁ~ (rurira )
2019-01-31 04:24:58
柑橘系が大好きの私。デコポンが木になってる~(^^♪窓辺にはもぎたてのデコポンが・・・。もう食べたくてたまりませ~ん。
かわいいメジロちゃんとデコポンのコラボ写真も早く見たいです。
デコポンタルト。今すぐにでもお茶したい気分です。
おしゃれなハーバリュウム ステキな出会いでしたね。
私も、ケースが壊れたブリザーブドフラワーを使い作ってますが地味になってしまいます。5個ほどお嫁に出しました。
今ハマっているのは、ゼリーキャンドル。芯は入れずに作ってます。
厳しい寒さと乾燥が続いてます。どうぞお身体ご自愛ください。

返信する
優雅♪ (なつみかん)
2019-01-31 06:55:29
夕顔さん、おはようございます。
何気に見たら、なんと夕顔さんの新しい記事が!
ハーバリウム、とっても綺麗♡
ドライフラワーを液体に浸けて保存する、と聞くと薄暗い理科室の標本を思い浮かべますが、オシャレな窓辺のインテリアにピッタリですね(*^▽^*)
ナズナというのがまた良いですね。

デコポン!
またこの季節がやって来ましたね。
タルト美味しそう♪
出来る人は何でも出来るんや〜)^o^(

でも、メジロちゃんが来ないのはなぜでしょうね。
今年はうちの家は毎日メジロだらけなんですが、写真撮れなくてイライラしてるところです(笑)
遊びに来たらまたお写真見せて下さいね〜♪
返信する
お洒落な喫茶店 (attsu1)
2019-01-31 08:11:41
おはようございます^^

ハーバリウム、友人のお花の先生に、お土産にいただいたのがあるんですが、
花の綺麗さをずっと楽しめる良さがありますよね。
夕顔さんのハーバリウム、ナズナとアジサイ、2本並べると、また素敵ですね。

デコポンのタルト、美味しそう~
器も美しく、どこかお洒落な喫茶店にキたようです^^
返信する
ハーバリウム初めて聞きました。 (しいちゃん)
2019-01-31 09:31:40
夕顔さん、おはようございます。

やっぱりすてきなお宅ですね。
こんなのが窓辺に飾ってある。
家の窓辺はと言いますと寒さに弱いお花がズラ~~~~~~どこまで行く、です(-_-;)

お菓子を習いに行ったのは個人のお宅です3か所で出張のお教室もされていますが、日にちが合わないので自由に選べるので・・。
そこへ初めて伺った時、まず住む世界が違うな~って感じましたがまさにそんな感じ。
先生のお洋服もこれでケーキ教えられるの?みたいな素敵なお洋服に可愛らしいエプロン。
私なんてお出かけ着でもこんなの持ってないし~みたいな・・。
それでもとっても気さくでガサツな私にも分け隔てなく(ほかの方もみんないいとこの奥様って感じでした)
お教室だとまた違ってたかもしれませんが・・。
それでも4年も通えたのは先生のお人柄だったのかなって思います。
夕顔さんは、ここまでフリフリのイメージでは無くてもっとしっとり大人のイメージの奥様なのでしょうね。
季節に合わせて用意されてる食器も凄く高価なものばかり、私にはさっぱり???でした。
すてきな夢を見させていただけて、ずっと続けたかったけど(一度も同じ物は出てこない全て新作でした)
そこでお知り合いになった和菓子の先生にちょっとだけ和菓子もと、一年くらい並行してたかも。

タルト見て思わず一杯書きました。
タルトの生地作りも初めてそこで教わったのですが、教室辞めてから、材料が手に入らなくて、(先生は、材料必要なだけ小分けしてくださるので、買えば㎏単位ですものね)同じ物ばかりしかできません。
殆どの器具揃えたのに(笑)眠ってる方が多いです。
けど良いですね、お家で出来たデコポンでタルト…美味しそう。
デコポンは、コンポートにして保存してあるのですか?
私も作りたくなりました♪
こんなに素敵にはできないけど。
デコポンも美味しそうですね。
返信する
初めて見ました。 (よいっちゃん)
2019-01-31 18:37:48
こんばんわ。バーバリウム初めて見ました。
素敵ですね。そしてデコポン、おいしそうですね。
返信する
ruriraさん ♪ (夕顔)
2019-01-31 18:51:46
朝早くからコメントいただき嬉しいです^^
柑橘系お好きなんですね…是非うちのデコポンを食べていただきたいです♪
表皮が薄くて剥きやすく 実が詰まっていてジューシー 甘くて酸味が少なくて、川が薄いからそのままパクリと食べられます(^^)/
同居してたおじいちゃんが 息子が小さいころに一緒に植えてくれました。
いつか背丈を追い越すよって…。いつの間にかとっても大きな木になりました^^
手作りのハーバリウムは素敵ですね~ゼリーキャンドルも(^^♪ 
一緒にお茶できたら素敵ですね!

返信する
なつみかんさん ♪ (夕顔)
2019-01-31 19:03:41
いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^
野の花のハーバリウムは割と少ないんですよ。世の中にはジミーズでない方の方が多いのですよね…。
ピンクやビタミンカラーがお店に多いのに 選んだものはやっぱり地味(笑)
窓辺に置くとデコポンのオレンジが映って明るくなるから良いですね^^
できることしか載せてないので出来ない事の方がほんとうは多いです(^-^;
なつみかんさんの行動力と明るさと知識は特に見習わないと!
温室素敵でしたよ~^^
返信する
attsu1さん ♪ (夕顔)
2019-01-31 19:14:35
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
デコポンのタルトはオレンジのタルトのアレンジで 思ったより美味しかったです^^
って自分で言わないですよね(^-^;
庭のデコポンが甘くなると必ずメジロ君たちが来ていました。
甘くなるのがどうしてわかるのでしょうか…(@_@。
今年は遅いなぁ~って心配していたらなんと 今日の雨の中つがいで飛んで来た姿を見ました\(^o^)/
もしかしたら明日から毎日来てくれるかもってテンションが上がっています。
牧野さんのお話…とっても良かったですね。知らなかったことばかりで感動しました。
お知らせいただいてありがとうございました^^
返信する
好いですね (チー子)
2019-01-31 19:30:02
プリザーブドフラワーの紫陽花の色綺麗に保存されてますね
花の少ない時期ホッとしますね

デコポンのタルト美味しそう 
好いですねお家の庭に沢山のデコポン メジロ待ち遠しいですね
返信する
しいちゃん ♪ (夕顔)
2019-01-31 19:37:57
お菓子教室にまつわるお話楽しく読ませてもらいました^^
私も習ったことあります。
保育園、小学校、子ども会のバザーや物販では活躍させられました~きっとしいちゃんもね^^
息子に運動神経に少しハンディがあったでしょう…なので周りには特にお世話になったので恩返しのつもりで積極的に参加したり勉強したりでした。
息子の同級生たちに頼まれてお菓子つくりを教えていたら いつの間にか自宅でお菓子教室になっていました。
それは大人の教室のように優雅ではなく(笑)男の子も多かったので予期せぬことも起きたりして 楽しかったです^^
いまでも遊びに来てくれる仲良しさんはこのころの仲間なので よかったかもしれませんね。
というわけで私はフリフリのエプロンではなくて…長い付き合いのしいちゃんはよくわかってくれてますね(笑)
冬の窓辺に大事にしている鉢植えを冬越しさせるのに並べているしいちゃん…そんなことって とっても真似できない素敵なことです♡

返信する

コメントを投稿