遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 セイジとけいび菖蒲

2022年05月20日 | 

おはようがんす

一年中色色に活躍しているハーブエリヤに政治が咲いている

ハーブはなじみがないし外語の名前が多いのでなかなか覚えられない、もともとが外国語音痴なので仕方が無いのだろう

其れほどはいらないので8㎡ほどの畝作の一部に作ってある

ミントやレモンバーベナ―などといっよに栽培している

蕎麦を通っただけでも芳香を感じられて、楽しい作物だ、よく見ると舌状花は複雑な顔をしている花だ

蕎麦に以前に、花友、デコさんに戴いた。鶏尾菖蒲がしぶとく残って花を咲かせている。餘にちいさいので鉢植えが適当なのだろうが

百樹園では地植えにしている、何かで目印を置かないと雑草に紛れて見失う事がある

草丈が10cmほどしかなくしたがって花も小さいが。それでも菖蒲と名を冠しているだ.菖蒲なのだ

比較にスマホを置いて見たがそれにしても小さい、、、でもちゃんと一人前に見事な花を咲かせている

どんどん増えるわけでも無いしひっそりと咲いている感じだが花が収まったら分株してやろうと思って居る

去年から咲いているが、結構丈夫な花だ、見失ったり除草剤の被害に有ったりしない様に直径い1mほどの囲いをしてやろうと思って居る

花屋や植木屋みたいに際限なく花の種類を増やしてしまう典型的な花好きで、近隣に名の知れた、花の名所にはなれない、、、、、

日々花にふれあい心豊かに穏やかに過ごすにはこの程度の花好きで良いのではないかとあきらめている

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金様と和蜂 | トップ |  百樹園芍薬咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でいたい (デコ)
2022-05-21 01:01:56
 立派!立派!地植えにされたのですね。元気でいるのを見せて頂き嬉しいです。私は鉢植えのままでほんの数個、もっと小さく咲きました。
 元気が一番、見習いたいです。

 私は近くの公園に花芽付きのコンニャク芋を持って行きました。綺麗に咲いた花を公園が公開して下さいました。↓

NPOフュージョン長池 - ホーム | Facebook
南大沢季節便り (cocolog-nifty.com)
コンニャク - 多摩ニュータウン植物記Part6 (goo.ne.jp)
・・・この方々以外にも載せて下さったブログがありました。

 2月には昨年からのお約束で、近くの小学校の3年生に戦跡の話をしました。感想文集頂きました。

 平常心を心掛け頑張って生きています。
返信する
けいび菖蒲 (遊童子)
2022-05-21 09:33:26
でこさんへ
大変ご無沙汰いたしております
お元気の御様子に安堵いたしました
こめんとありがとうございます
でこさんに戴いた菖蒲の件、すかさずコメントを戴けるという事は何時も見ていただいているという事にほかならず、心から感謝いたしますとともに
もうだいぶ長くなりました友情に感動しております
先日私も野の花の講習会があり90分ほど話をしてまいりました
もう忘れてしまった名前や属名なども思い出しながら、子供たちに教わりながらの話でどっちがどっちだかわからないようでした
毎日穏やかに花に癒されながら友人知人に癒されながら生きています
そしてこんな生活ができることを想像したこともなく花に囲まれながらの生活を家族に感謝しながら生きています
お互いにもう少し頑張っていきましょう
来月79になります
ではまた
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事