遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

蓮根

2009年05月01日 | 
お晩でがんす
昨日隣保班のO氏がたけのこをじさんしてくれた
勿論今年の初物である、その折、「最近蓮の花をたのしんでいるようだが植え替えをしたかい?」と聞かれた
いやいや、植替えなんぞまで手がまわんねんだいね
「そんじゃあいい花は咲かねえ」というわけでご指導を頂き、ふろおけ改造の蓮池2台と漬物用の桶トロ一台の全ての土を出した、かなりの量である



蓮の根が桶全体にびっしりと周り一塊れになっていた
小さな小さな、直径3センチほどの蓮根が大分取れた、花見ようなので小さいのか
と思ったら肥やし切れだと言われた、
一応蓮根の形はしている,筍の千切りと一緒にして。「ちんじゃおろーす」風に他つくった


かなり美味である、これからは毎年植え替えてやり、蓮根の素揚げやてんぷらにも頂いてみようと思っている



種まきから始まって、発芽に一喜一憂し、大きな葉っぱに驚き、



やがて大きなつぼみが仏の色気を出しているし
、開いた花はまさに蓮華そのものである
そしてその大きな実は焼いてみると独特な香りと触感で十二分に肴になる
さらに更に、今日蓮根を食するに、仏様と仲良しの花はすてるところが無いと思った。仏徳であろう

そんじゃあ又
遊童子






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分蜂と言う別離 | トップ | ときそう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休渋滞 (市場人)
2009-05-02 20:05:20
今日はお邪魔を致しました、帰り際の遊童子様の発した言葉「ぶんぽう」何のことか帰りの車中気になっていましたが数日ぶりにブログ開いて解りました「分蜂」だったんですね女王の交代、2キロの距離をおいた引っ越しなど興味深い話も面白かったですこれからもブログ楽しみにしています元来怠け者なのでコメントはたまにしか送りませんが全てチェックしています。
返信する
和蜂 (遊童子)
2009-05-03 07:18:13
市場忍様
コメントありがとう
市場の忍者で「市場忍」、、うん、うん、なかなか当を得て妙である,、、自画自賛
分蜂なんですが、相手は自然の中で暮らす
自由人です、せっかく取り込んで、自作の高級マンションに入れてやっても、何か一つ気に入らないところがあれば、いくら引き留めても出て行ってしまいます
勿論、家出を防止して女王を閉じ込める装置もありますがそれでは自然を愛する者として
本道から外れていると考えています
趣味はそうしたこだわりをつみかさねて行くことに意義があると考えています

生意気ですね
そんじゃあまたはなすべえ



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事