遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

蓮華に座す

2009年07月16日 | 
お晩でがんす
今日は今の現場の一さんの蓮池が満開です
背の高さは2メートル以上あり、とても剛毅な様相です、やはり蓮の花の上に座っている仏様は見上げてみる或は戴くのが通例でしょう
其の観点からすると一さんの蓮は見事にそのように咲いています
今まさに観音様が天上界より降りてきた感じです
然しあまり咲いているのでどの蓮華に座ろうかと迷うのではないかな?



おぼこのころの色濃き紫紅から、娘盛りの大きく膨らんだ蕾の紅、そして今開花した花びらの先端部を薄紅色に染め上げた座布は絵も言われぬ色合いです



そして天上界を思わせる空の色に感動しました
惜しむらくはあまりに暑いのが玉に傷ですね、天上界もかくのごとく暑いかと思うと少したたらを踏むところですね



まだまだ蕾も沢山あってこれから楽しめるでしょう
仕事をしながら、蓮の花が愉しめる一石二鳥の現場です
お天道様に感謝をしながら仕事に励むつもりです
そんじゃあ又はなすべえ
遊童子



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本蜜蜂の採蜜 | トップ | 日本蜜蜂の蜂蜜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮根 (紅子)
2009-07-17 22:49:01
遊童子様
ご無沙汰です、毎日楽しみに見ています
最近では、娘も毎日見ているようです。
主人が遊童子様の蜂の話を見て、自分でも飼う気になったようです
幸い山手の宅地なので近くに里山もありますので大分乗り気です
色色心配していますが大丈夫なのでしょうか?
蜂と言えば刺すが方程式の様だと思っていますが 近くに蜂を飼っている人がいるようなので勉強しているようです
何か手引書の様なものが有ったら教えていただけると安心なのですが
さてさて、蓮の花がとても芸術的にとらえてありますね
肝付でも蓮根は通常に作ってあります
あくまでも蓮根をとるための栽培なので花のことはあまり興味の対象外でしたが、、、、
今度は注意してみます
以前のブログで見ましたがお酒は嗜まないとのこと、そんな方に残酷ですが、蓮根の味噌ずけは、肴には中中のものです
薄味の味噌がよろしいようですが、一度お試しに、、、、、は出来ないですよね
でもこんな食べ方もありますと言うことで
それでは又、榛名の話題もたまにはお願いいたします
昔懐かしい、そんじゃあな




 




 




返信する
さすがです (チョキ・チョキ)
2009-07-18 16:34:43
蓮の花写真のアングル
さすが師匠
色が神々しい
返信する
日本蜜蜂 (遊童子)
2009-07-18 19:11:04
紅子様、コメントありがとう
日本ミツバチにご主人が興味を示されたとか
非常に良いことですし嬉しいことです
色色な手引書がたくさん出ていますが。それよりまず「8チャンネル」と言うのを検索してみてください、日本中の蜂狂のサイトです
経験にもとずく話で、一番ためになる話が出ています、また肝付の周辺にも思わぬところに先輩がいるかもしれません
矢張り生きた話が一番です
それでもと言うう場合は、日本蜜蜂で検索してもらうと本が有ります
私たちが神様のように尊敬している「玉川大学の吉田先生」の本が一番ではないかと思っています
定年後にする趣味としては奥行きの深さと言い其のスタイルの自由さと言い。最高の趣味と思っております
ぜひご主人に協力してやってください
将来の蜂仲間によろしく
そんじゃあな








返信する
 (遊童子)
2009-07-18 19:15:19
チョキチョキ様
コメントありがとう
それほど褒められると、頭をかくしたい心境です、でも尻は出しておく、、、、、、
花を見るためとお盆に使うためと蓮根を食うための3本立てで使う予定です
もう一つ酒を飲むためにも使えるのですがそれはそれで他所の人に経験してもらいましょう

そんじゃあまた
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事