湖巣ゆったりドライブ 雑記

温泉、ドライブ、花とポートレート写真の「湖巣ゆったりドライブ」の雑記です。

楽ナビ

2004年09月11日 | ドライブ
 三菱電機のカーナビが昇天して、先日パイオニアの楽ナビ(AVIC-DR200,DVD式)に買い換えました。

 以前パイオニアのロードナビゲーター(CD-ROM)のから三菱電機のに変わったときに、使い勝手や画面構成など、かなり違和感がありました。ここでまたパイオニアに戻ったんですが…また大きな違和感に苛(さいな)まれています。考えてみれば今回の買い替えは焦っていたのでろくすっぽ画面や機能の確認をせずに、価格と以前使っていたパイオニアというあたりだけで決めてしまったものですから。

 んで、画面が見づらいんです。7インチ液晶から6.5インチに小さくなって、画面タッチになったので余分なアイコンが表示されるようになって、時計表示は運転席から遠い方の左上でしかも小さくなってしまったし、目的地までの距離・到着予想時刻も小さくなって見づらくなってしまったし。もちろんまだ使い方がよくわかっていないので目的地設定その他の操作もめんどくさいし。音声認識は目的地設定に使おうとすると'どうしたらそんなふうに聞き間違えられるんだ?わざとか?'というほどの変なところに連れて行かれそうになるし。2画面表示はスカイビューしか選べないし。

 だんだん見慣れて使い方もわかってくればまた評価も変わってくるのでしょうけど今は苦労が一杯です。

 でも出先から会社に戻るときは発話ボタンを押してから「会社」、自宅に戻るのなら「自宅へ帰る」としゃべるとだいたい認識してくれます。画面タッチも慣れてくると便利そう。
 とりあえず取説を読んで覚えていきたいと思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿