歯科医物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

misia  「希望の歌」  「 アイノカタチ」

2023-01-26 22:47:01 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)
 
 
コメント

「帝王切開」は誤訳から生まれた!?

2023-01-26 22:04:58 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)
「帝王切開」は誤訳から生まれた!?
古代ローマの将軍カエサル(シーザー)には、母親のお腹を切開して生まれたという伝説がある。ここから、こうした手術をラテン語で「帝王切開」を意味する「section caesarea」と呼ぶようになったといわれるが、これは間違いだ。
紀元前の医療事情を考えた場合、このような手術はあり得ないし、実際、カエサルの母親も長生きしたと伝わっている。
「caesarea」は、「切る」を意味するラテン語だが、これがドイツ語に訳された時、カエサルに由来する「kaiser(皇帝)」と誤訳され、現在まで使われ続けているというのが真実だ。


 
コメント

「ザ・リリーズ」の妹、燕真由美さん(62)死去

2023-01-26 21:59:19 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)


"「ザ・リリーズ」の妹、燕真由美さん(62)死去 70年代に活躍した双子デュオ"
1970年代に活躍した双子の姉妹デュオ「ザ・リリーズ」の妹、燕真由美(つばめ・まゆみ)さんが24日、脳腫瘍(しゅよう)のため亡くなった。62歳だった。おととしに発症し、昨年復帰したが急変したという。


 


 北海道出身。札幌で行われたオーディションをきっかけに1975年に姉・奈緒美とともに「水色のときめき」でデビュー。2作目の「好きよキャプテン」がヒットし、人気を獲得。当時の人気クイズ番組「ズバリ!当てましょう」のアシスタントを務め、時代劇ドラマ「銭形平次」などに出演した。 85年、姉の結婚を機に活動を休止。

 

その後は一人で音楽プロデュースなどを手掛けた。 デビュー30周年の2005年、芸能活動を再開。東京や出身地・夕張で活動を続けていた。 とんねるずが85年に歌ってヒットした「雨の西麻布」の歌詞の一番最後で「双子のリリーズ」と歌われ、その存在が再注目された。

 
コメント

「中森明菜 駅」  について

2023-01-26 21:51:30 | ☆山下達郎 大好き
91年には、もう一つの明菜の物語があった。竹内まりやが明菜のために書き上げた「駅」を主題歌にした松竹映画の「グッバイ・ママ」が公開されたのだ(91年4月20日)。松坂慶子と緒形拳の主演で、当時松竹の取締役映画製作兼映画宣伝担当だった奥山和由の指揮で製作されたが、作詞家の秋元康の初監督作品としても話題になった。 同作について映像宣伝部プロデューサーの松居俊彦は「ターゲットは25歳の女性」と語った。その上で「『駅』は明菜さんの曲でしたが、竹内さんのアルバム『リクエスト』にも収録され、130万枚のロングセラーを記録。カラオケでは女性が3曲に1回は歌うスタンダードになった。25歳の女性にとって竹内まりやは気になるシンガーなのです」と強調。当時の興行収入で10億円を上げる大ヒットとなった。


 


 「駅」は「20歳過ぎの女性が誰でも経験しそうな物語」をイメージして、まりやが明菜のために書き上げた作品。デモテープを聴いた明菜は「完璧じゃない。私なんかが歌うよりも上手い」とつぶやいたという。 明菜が86年12月24日に発売した通算10枚目のアルバム「CRIMSON」に収録されたが、明菜の歌い方に、まりやの夫であるシンガー・ソングライターの山下達郎が憤慨。翌87年に達郎自らアレンジし直し、まりやがセルフカバーした。
コメント

最年少選出の中日・高橋宏斗

2023-01-26 21:38:01 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)
【WBC】最年少選出の中日・高橋宏斗「栗山監督に感謝。これからの野球人生に生かす」

 中日・高橋宏斗投手(20)が26日、3月に開催される第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表メンバーに選出された。  投手は過去最多の15人もWBCでの高卒3年目の代表入りは2009年の楽天・田中将大に並ぶ侍メンバー最年少。「選出していただき本当に光栄です。栗山監督をはじめ選出に携わった方々に感謝したいと思います」と喜びのコメントを寄せた。


ただしWBC 中日からは 彼1人

 
コメント