和貴の『 以 和 為 貴 』

DIY〔工作〕に励んだ一年でした ①

令和につづいて、コロナ(通称)元年だった昨年は、様々なものをDIY(工作)してきました。で、どんなものを工作してきたのか、少しだけ紹介していこうと思います。



1.納屋風の吊り棚 (2月ごろ)
  約4時間ほどの作業

我が家のガレージ内ですが、これまで地べたにモノを置いとったんですが、さすがに邪魔になったりするんで、上部に棚を拵えようと考えました。



天井部分にアンカーを打ち込むための孔をあけるのが一苦労でした…(;´Д`)

なんせ、コンクリートが固い!固い!
この後2週間くらいは、肩と首のこり痛がひかんかったですわ~(+_+)

けれど、何度かオーバーヒートしかけた安物のパワードリルでしたが、何とか頑張ってくれてよかったです!(^^♪

で、仕上がりはというと、野地板三枚を並べただけの、極めて簡単な棚でありんす~(*'▽')

昔の納屋にあった棚みたいな感じでGood!


ガレージ奥側も完成!



モノを乗せてみました。
吊りボルトとL型金具のおかげで、かなり強度もあるみたいです(*'▽')

ボルトにぶら下ってみてもビクともしませんでしたからね(*'ω'*)




2、竿立て (4月ごろ)
  約一時間半ほどの作業

一寸角と胴縁と野地板で製作。
上部の白っぽい棒は、ホウキに付いていた柄(アルミ製)を、パイプカッターで切断、流用してみました(*'▽')



写真ではどうなっとるのか分かり難いですが、要は、のべ竿(池や川)と海釣り用に分けてありますねん。




3.屋外物入及び手洗い場など (4月~8月ごろにかけて…)



長くなるので次回につづきます・・・


↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

コメント一覧

yusuke1012
小平次さん!

こちらこそご無沙汰してました(>_<)

いや~、何とも昨年まではいろいろとありました(>_<)

また、お会いでいるときがありましたら、ゆっくりお話しさせていただこうかなと・・・


はい!こちらこそ宜しくですヽ(^o^)丿
小平次
ゆぅすけさん!

ご無沙汰です!
見覚えのあるガレージ!

それにしても釣り道具、増えてますね~

私は今またとても多忙で(泣)

更新が滞りましたがまた少しずつ再開します

本年もまた宜しくお願い申し上げます
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事