和貴の『 以 和 為 貴 』

ハゼを釣って梅雨の終わりを実感する


ゆぅすけです。ご無沙汰しております!

今回は、大阪府内のとある場所において、ハゼ釣り調査に行ってきたので、その報告です。(業者ではない!笑)



天気は良好で、風も爽やか~♪ この時期(7月中旬)とは思えないほどの恵まれた釣り日和となりました。

とはいえ、人間にとっては良好でも、ハゼにとっては恵まれた環境とはいえないのかも知れません(;´・ω・)

なにせ水温が低いし、且つ梅雨時の海水濃度の減少の影響などで、喰い気もほとんどなく、エサはつつくけど喰わない…、そんな感じでした。

ハゼの当たりは手元にガンガンに伝わってくるのですが、合わせても乗らない(針掛かりしない)ことが多かったです(単に下手なのかも…?(;'∀'))

ですから、何としてでも乗せるためにと、ハゼのご機嫌を害さないよう心掛けていると、なんとか一匹ゲットすることができました。



そして、数時間ほどの釣りでツ抜け(10匹以上のこと)となったので、納竿としました。


まだまだ小振りですし、ハゼ釣りはこれからが本番となります。

いまはまだ喰い気もほとんどなく、数釣りをするには大変かも知れませんが、ですけど、今回の釣果で感じたことは、『梅雨の終わり』ですね(^^♪

そして、夏本番を迎えるんだなぁと、実感した次第です(^^ゞ


↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

コメント一覧

yusuke1012
小平次さん、こんにちは!

いやはや、まさに仰られますことで、最近は、旬ではない野菜や果物なんかが店頭で並んでいたりするのを見ると、なんだかなぁぁと感じてしまいます。

その点、魚は養殖や冷凍ものを除けば、ほとんどが旬のものですしね(^^♪

ハゼは天ぷらか、小平次さん家の料理を手本にしてみようかなと思います!!

ではでは、ボートキスにハゼ釣り釣果、楽しみにしております(^^)/
小平次
おはようございます!

見た感じ…、この時期にしては大きいように見えますね!
今や野菜や果物は一部を除いて1年中手にすることができますからね、釣は本当に昔からの季節の移り変わりを肌でも味覚でも感じることができる素晴らしい趣味だと思います。

私はいつも通り9月頃にスカイツリー下へ行きますのでまた記事にしますね

ありがとうございました
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事