てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#336(歴史的ナンバー1大阪編)

2019年09月01日 12時14分50秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
おそらく、
日本の芸能史上いろいろな意味での最高のアイドルは、
嵐でしょう・・・。


そんな嵐のコンサートにカミさんと娘が当選しました。
8月30日の大阪の京セラドームです。

聞けばカミさん推しの松潤の誕生日だとか

ということで、オイラも代休を取ってついていきました。
大阪観光もしたかったし、翌日伊勢参りもするのでぜひ行きたかったです。

いちおう簡単な計画は立てました。

・・・・

テーマは歴史的なナンバー1です。


そういう意味では嵐も、歴史的ナンバー1です。

どうやら雨模様の旅行になりそうです。


最初に訪れたのは、オイラが最も尊敬する作家の司馬遼太郎です。


司馬先生のお住まいになられたお宅&司馬遼太郎記念館です。


オイラは司馬遼太郎先生が作家では歴史的ナンバー1だと思っています。

本当に大好きで、小説もエッセイもたくさん読みました。
ここは大阪では絶対に訪れたかった場所なのです。

司馬遼太郎先生のお宅の玄関。

今は誰もお住まいではないようです。

お庭にはたくさんの樹木が、


そして、


先生はここで活動していたんですね。

その椅子に腰かけて、お庭を眺めていたかと思うと感動です。

併設する記念館へ、

あの安藤忠雄さんが建築したそうで。

館内には膨大な蔵書が巨大な本棚に展示されていました。
(残念ながら撮影はNGです。)

ここはOK

司馬先生のインタビュー動画を観賞。

書籍の販売もしていました。


中庭に出て、


購入した本を。

司馬遼太郎と寺社を歩く、
司馬遼太郎と城を歩く、
空海の風景(上)の三冊です。

来られてよかった


それから、京セラドームへ向かいました。


途中左に、難波宮跡が見えました。

大化の改新から政治の舞台となった宮殿です。

ドーム前でカミさんと娘を降ろします。


それからホテルに行き、荷物を預け、車を駐車しました。

東横インあべの天王寺です。

あべのハルカスの近く。

でけー!

あべのハルカスは現在日本一高い高層複合ビルです。
(塔では東京スカイツリー)

これも歴史的ナンバー1ではありますがここには入りません。

オイラが向かうのは、



ここでした。

正面の低層ビル。

日本一・・・、
いや、世界一の会社なんです。

世界一ですよ!

その会社は、金剛組という。


オイラも何度か記事に書きましたが、
世界の会社で創業の歴史が古いベスト10は、

10位から4位まで、
10位:創業953年、TheBingleyArms、イギリス、酒場。
9位:創業900年、Sean's Bar、アイルランド、酒場。
8位:創業885年、田中伊雅佛具店、日本、仏具製造。
7位:創業862年、Staffelter Hof、ドイツ、ワイン製造。
6位:創業803年、シュティフツケラー、オーストリア、飲食店
5位:創業771年、源田紙業、日本、紙器製造。
4位:創業718年、善吾楼(法師)、日本、旅館業。
です。
日本がいかに凄いか一目瞭然です。
ちなみに4位は石川県の粟津温泉にある旅館の法師ですね。
718年というと、今から1300年以上も前ですから

では第3位は、
創業717年、千年の湯古まん、日本、旅館業。

そして第2位、
創業705年、西山温泉慶雲館、日本、旅館業。

3位2位ともに日本の旅館業です。
4位の法師とあわせても古来より温泉療養文化のあった日本では、
古い旅館会社ができたんですね。

そしていよいよ栄えある世界第一の古い会社は、

じゃかじゃかじゃかじゃか

創業578年、金剛組、日本、建設業です。

今から1441年前、飛鳥時代です。
断トツの1位!
2位とも127年もの差をつけての圧倒的な超老舗会社です。

まさに金剛組は歴史的ナンバー1会社です。

建設業とありますが、寺社仏閣建築の会社となります。

お邪魔していろいろお話を伺いたいところですが、
それは無理なので、この金剛組が593年に建築したお寺に向うことにしました。

すぐそばにある四天王寺です。


日本最古の官寺。


あの聖徳太子がかかわっているお寺です。

左に金堂、右に五重塔。

いいですね。


あいにくの雨も、かえって絵になります。


そしてもちろん、


ゲッツします。


はい、ここも歴史的ナンバー1の場所でした。


さてと次に向かう場所は、



だいぶ歩きましたが・・・


このあたりです。


日本一の兵(ひのもといちのつわもの)といわれている武将、真田幸村

オイラNHK大河ドラマで最も面白かったのが「真田丸」でした。


大阪冬の陣で真田幸村が大阪城の外に設けた出城「真田丸」の比定地に来たかったのです。


ここか、


うむ。


地形がなんとなく真田丸のような感じ。


この場所で豊臣方の真田幸村は、前田利常はじめ徳川方と戦ったんだな・・・。


さて地下鉄でホテルまで戻り、


遅めの昼食を食べに新世界へ


串カツのお店が多いね。


軽く飲みました。


カミさんからのLINE。

コンサート前の様子だそうで・・・、


その後にホテルにてしばし仮眠し
カミさん&娘の帰りを待ちます。


カミさん達帰ってきまして、再び夕食に新世界へ、


おぉ~!


華やかです。


将棋だ!

まるで坂田三吉の世界です。


居酒屋に入り、


乾杯から美味しいものをバクバクと



ホテルに帰ってきて、

カミさん&娘はツイン。


オイラは寂しくシングルで

就寝です。

さすがに疲れました・・・、
明日は奈良と伊勢神宮へ、楽しみだなぁ・・・(ムニャムニャ)
【ヒゲ親父】
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪編&奈良伊勢編の予告 | トップ | ブラオイラ#337(道は通ずる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事