てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

第4話にして早くも神回

2018年01月29日 23時06分08秒 | 【ヒゲ親父】評論的な・・・
「西郷どん」が大変面白い。

(拝借

オイラ的の史上最高大河ドラマは2016年の真田丸だったが、
西郷どんはそれを追い越す勢いで迫っている。

まずオープンニング曲がいい。
あの元気が出る曲がドラマと最高に合っているとオイラは思う。

配役がいい。
特に主人公の西郷役の鈴木亮平がピッタリと合っている。
そして世界の謙・渡辺!さすがである。
沢村一樹も鹿賀丈史も松坂慶子のベテラン勢はやっぱり上手い。

そして薩摩言葉がいい。
泥臭くてたくましくて薩摩の言葉はかっこええなぁ。
聞いてて気持ちがいいよ。


昨晩の第4話は神回だった。

赤山の切腹シーンは、今まで見てきた切腹シーンのどれよりも感情が入ってしまった。
切腹後のしばらくのモノクロ進行は印象的だったし、
斉彬(渡辺謙)と斉興(鹿賀丈史)のロシアンルーレットの迫真演技は凄すぎた。
そして新たな藩主としてお国入りした斉彬(渡辺謙)のシーン、感動的だった。

いや~、これは面白いぞ、
幕末はどちらかというと坂本竜馬ばかり目がいっていたが、
西郷隆盛も魅力的だなぁ。
薩摩(鹿児島)も興味が出てきた。

ちぇすとー!!
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラオイラ#245(白峰の雪だ... | トップ | 昔から楳図かずおさんが生理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】評論的な・・・」カテゴリの最新記事