りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

春の目覚め

2024-03-20 | 3月

 

春先の寒さは真冬より身体にこたえます。

スイミング歴21年とはいえ未だに末端冷え性で

今も湯たんぽ抱えて寝ています。

。。。。。

今月の目標

日の出も早くなってきたので早起きして何でも早めに行動しよう。

 

7時起床が6時になり

庭の撮影が楽しくなってきました。

 

 

春の定番、ラッパ水仙

 

庭のどこを掘っても球根だらけ

でも、今年は庭の半分しか咲いてこない ?

 

貝母も1輪だけってどういうこと?

暖冬が影響しているのかしら?

 

 

ヒヤシンスはこの色だけ殖え続けている。

 

ムスカリ

 

種蒔きっ子のビオラ

 

イングリッシュデージー

 

原種プリムラ・べリス

かわいいひよっこ色~♪

 

名札にヘスペランサ・ポーシフローラとありました。

植えた覚えがない~?

誰かに貰ったものかしら???

 

フロックス・ムーディブルース

 

 

ルメックス(緑に赤い葉脈が特徴)

3.4年前に寄せ植え用に買ったもので

だいぶ大株になっています。

去年アメリカで食用になることを知ってから

彩としてサラダにちょこっと添えて食べています。

味はほうれん草みたいな感じ

それ程美味しくもないのでお勧めしませんが

あまり食べ過ぎるとシュウ酸が多いので注意とのことです。

ユキヤナギ

 

 

赤ボケ

 

花木にも注目です~♪

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆいの花公園 | トップ | 催花雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2024-03-22 10:05:44
りこさん、こんにちは~

きょうは日差しがあります。
今年は2月より3月の方が、雪が降ったり風が吹き荒れたりが多く寒い日が続きました。

私も低体温、低血圧でなかなか体質改善が出来ません。
庭で動くことが運動です。

ヘスペランサ・ポーシフローラの名は初めて聞きました。
花はハナニラのようですね。

ルメックス、味はあまり美味しくはないとのことですが、植物としては葉模様が目立って寄せ植えで映えそうですね。
Unknown (りこ)
2024-03-22 20:31:28
kokoroさんこんばんは~☆
庭は明るい黄色で見る分には暖かですが
今日も外気が冷たくて精々水やりしかできません。

私は低体温では無いのですが血流が悪いのかよく足がつります。
泳いでいる間もつってしまって困ったものです。
血圧は3年前から高血圧の薬を飲んでいます。
その副作用も関係しているかもしれません。
とにかく若いころと違って色んなところが衰えてきました。

ヘスペランサ・ポーシフローラはアヤメ科でスバラキシスの花に似ています。
結構キレイな花なので増えてくれるといいな~♪
ルメックスは緑に葉脈が赤くてキレイなカラーリーフ、食べるとやや酸味があります。
フランス料理にも使われているようです。
冷え (yosi)
2024-03-25 10:52:55
りこさん
ブログを見ていただいてありがとうございます。
冷えと聞いておもわずコメントを書いてしまいました。冷えつらいですよねえ。
ひどいときは吐き気がしてきます。よくわかります。ダメもとと思ってやってみてください。
私はこれでよくなりました。手首の根元にあるツボの”陽地”を数回押すと随分と良くなります。特に掌に効果があるようです。
Unknown (りこ)
2024-03-25 15:32:04
yosiさんこんにちは~♪
冷え性についてのアドバイスありがとうございます。
私は日常手先を使うことが多いですが
寒い日は手が冷えてかじかむこことも多いです
早速、陽池について詳しく検索してみました。
血流を良くし身体の冷えを改善してくれる熱が集まるツボらしいですね。
身体の血流を良くするだけでなくホルモンバランスも整えてくれて肌荒れにも効果的とありましたよ。
これは是非続けていきたいです。
 
 

コメントを投稿

3月」カテゴリの最新記事