日本の園芸植物三種と云えば バラ、クリスマスローズ、そしてクレマチス
私の庭もクレマチスを沢山植えています。
でも全部調子よいわけでも無く
今まで何本も枯らせています。
毎年良く咲いてくれるシロマンエ
長持させるコツは挿し芽で何本か増やしておくことと分かってから
剪定後の枝は二筋ごとに切り分け直ぐ水差ししておきます。
その後発根剤ルートンを切り口につけて「さし芽用に鹿沼土を入れた箱」に
ブスブス挿して置くだけですが
何度やっても発根しないものもあります。
因みのこのシロマンエは3本に増やして植えているので
もっと咲いても良いハズですよね。
。。。。。。
シェルピンクのエンテルも良く咲いています。
やはりクレマチスはヴィチセラ系だな~と思わせる花付きの良さ!
株の根元をよく見ていないのですが確か挿し芽無の1本からこの花付です。
これもいつか枯れちゃうカモしれないな~なんて
経験上とても心配になります。
保険用の挿し芽が2本成功したのにその後植え替えたら枯れました。
焦らず半年は挿し芽箱から引っこ抜かないことですね。
先日アップした初咲 ルノカ
これもヴィチセラ系で どんどん咲いています。
この調子で来年は更に花数が増えるといいな~!
ヴィチセラは強剪定というところが分かりやすいです。
インテグリフォリアとヴィチセラの交配種 リトルボーイ
綺麗なベル型の青紫でしょう
&
白い花は多分 雪小町(名前忘れる程久しぶりの開花です)
フォンドメモリーズは花持ちが良い方で横の紫陽花とコラボできそうです。
クレマチスは早春に咲く品種、春から初夏にかけて咲く品種はもちろんの事、
冬に咲く品種もあり、バリエーションが豊富です。
未だこれから咲くものもあり
気長に待ちます。
。。。。。
バラは殆ど終わり、花殻摘みで忙しいです。
ミニバラ/ほほえみ
今年のグリーンアイズが凄い!
鉢がはちきれそう!
⇓ 友人から貰ったバラもアップしておきます。
オドゥールダムール
ラ・パリジェンヌ
このバラはファビュラス「現実離れしているほど素晴らしい!」
という意味だそうです。
フロリバンダローズはアメリカで名づけられた系統で「花束」の意味
今年はこんな風にギューッと花束になって咲いています。