GOGGOと愉快なゲーム達

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翠香の魅力

2006-06-21 05:56:43 | 東方萃夢想攻略


 

ジュワッ!!

 

 


ジュワッ!!

ん~~~








ジュワッ!!!!!

 

 

っとまあ、普段の姿に戻るとでかい鬼神翠香様なのですが、
格ゲーに精通してらっしゃる人ならわかると思いますが、
こういう技は、カス技or鬼技のどちらかです。
そのほとんどが使えない技なわけですが。
ここまで持ち上げといて使えない技だったら、、、、




オラァ!!


されてしまいます。このゲームは対戦前に、
超技を3つの中から選べるシステムになっているわけですが、
実のとこ、巷でのこの技の選択頻度は低めらしいです。
相手次第で使い分ける人もそこそこいるみたいですが、
私はこれしか選びません。

性能ですが、1F~57Fまで完全無敵。判定がでるまで19F。
発生さえしてしまえば、必ず普段の彼女の姿に戻れます。
巨大化が完成すると、霊力ゲージが1になるまで減り続けます。
1になった時点で小さくなりますが、その間ずっと無敵。
ただ、小さくなるモーション中は移動できないので、終了時に
技を置かれるとつらいが、ある程度リバサ巨大化でカバー可能。

巨大化中はX-MENで有名なハイパーアーマー状態。
ガードができないが、攻撃を受けてものけぞりがなくなり(ヒットストップはある)、ダメージも激小。

使い方としては、
無敵を活かした割り込み、中段下段でゆさぶってのクラッシュ、
起き攻めや、ガードを固めた相手への、角でのガード不能、
隙がある技をスーパーキャンセルでカバーなど。
結構出しとけ技なところがありますが、

一部の相手には、ワープで逃げられる、
間合い調節できる技で攻撃範囲外で凌がれる、
長期ヒットストップできる技でとめられる等問題あり。
一度全キャラ対策をまとめてみたい。
とりあえず気になる何キャラかの対策。(相手宣言前)

パチュ、翠香:やっかいな間合い調節技持ち。
翠香は近距離でうつだけで大丈夫だが、問題はパチュ。
スプリングウィンドで無敵になりつつ距離をとれる。
対策としては、クラッシュさせてから使う。クラッシュ技からうつ、パープルからなら、ウィンドを見てからでもダメージがとれるが、その後こっちがクラッシュされる可能性が高い。
1符でも、さっさとジャンプする事で一発与えられる可能性はある。

咲夜、紫:ワープを持つ。紫は遠くにワープする事ができないため、させてから攻めてもOK。
咲夜は、1符だと結構きつい。中級までなら、威圧するとワープしてくれるので、そこを狙う。上級になると距離でばれるが、ようはだましあい。パープルだと下手にワープできない。

レミリア、妖夢、霊夢:巨大化をすり抜ける技を持つ。
妖夢は巨大化が完成するまでに蹴りで裏にまわれるだけ。
霊夢は距離次第でテレポで抜けられるが、読み次第でカウンター。
レミリアはかなり抜けられやすい。軽くジャンプして地震を出す事で抜けるところをつぶせるが、多用しないようがいいかも。
じっくり抜けさせてから殴る方がいいのかな。