空のものがたり

雲の造形、風のいたずら、注がれる光、
そんな空の一角を撮ってみました。
一緒に楽しんで頂けたら、うれしいな♪

2009年09月30日 | 空に住む者


 
逆光に浮かび上がる龍を発見

 

想像上の生物らしいけど、いつ、どこの誰が考えたんだろうって。

でも、こうして、龍に似た雲を結構見かけることから、

もしかしたら、雲から想像したのかもなんて思ってしまいます。

 

ポチッとよろしくお願い致します



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおき)
2009-09-30 19:14:11
やっぱりyunppiさんの地域には、龍いるんですよ。

自然に対する「畏れ」があった頃は、きっと想像する力が豊かだったのでしょうね。

現代の、これを摂り過ぎたらこういう病気、あれを摂り過ぎたらああいう病気になり易い、といった「恐れ」がたくさん解かってきたのが、恐ろしいです。
返信する
なおきさんへ (yunppi)
2009-09-30 22:43:26
いたらすごいなぁ。
でも、龍だったらいいけど、去年の今頃撮った中には、とても怖いものもあって・・・。
カテゴリーに「怖いよ!」ってあるんだけど、未だにUPできておりません。
気付いて撮ったわけでなく、あとから写真を見て気付いたという・・・。
いくら偶然とは言え、自然現象のなせる業って怖いなと思いました。
なんて言ったら、何が写っていたのか気になります?
返信する
Unknown (みきみき)
2009-10-01 08:56:12
龍は雲から想像したのかも・・・
私もそう思いますよ。
台風のときとか、風で連なった雲が激しく動いているのを見て、龍が暴れているように見えたのかも知れません。
返信する
みきみきさんへ (yunppi)
2009-10-01 13:39:04
昔の人の想像力ってすごいですよね。
龍の起源がどこなのかわからないけど(ん~、中国なのかなぁ)、自然に対する畏敬の念を現すものの一つが龍なのかも?
これから先も、想像上の生物って生まれてくるとしたら、どんなものが出てくるのかしら?
全く考えつかないわ
返信する
Unknown (なおき)
2009-10-01 19:31:53
とても気になります。

でも、怖そうですね。

でも、気になります。
返信する
なおきさんへ (yunppi)
2009-10-01 20:08:21
写真全体にうっすらと赤というかピンクの蛇が。
勿論、雲なんですけどね。写真の中央に大きな顔があって、ちゃんと目もあって、ちいさい鼻の穴もあって、ニタ~って笑ってるの。
部分的にうろこなんかもわかります。
ね、怖いでしょ?
写真を撮った数日後、帯状疱疹になりました。
偶然とは言え、ちょっと気持ち悪かったので、他の人に何かあったらと思うと、UPできませ~ん。
でも、見ようによってはナマズっぽくも見えるんですけどね(笑)
返信する
Unknown (なおき)
2009-10-02 08:10:12
yunppiさんが怖がっている事なのに書いて下さり、どうもありがとうございます。

遠野物語の県ですから、不思議は今も幾つもあるのかも知れませんね。

帯状疱疹は8年程前にやったから、僕はもう大丈夫ですよ(笑

不思議と言えば、梨木香歩著の『家守綺譚』、大好きです。
返信する
なおきさんへ (yunppi)
2009-10-02 22:14:07
いえいえ、どういたしまして!
今、『遠野物語』読んでます(笑)
なおきさんも帯状疱疹経験者なんですね。
どうもお疲れ様でした。しんどかったですよね~。
『家守綺譚』機会があったら、読んでみます。
返信する