animal☆planet

猫ドンブログです♪

猫ドン語録 NO23

2009-01-09 | ことわざ

 

『瓢箪(ひょうたん)から駒が出る』


ひょうたんの中から本物の馬が飛び出す

考えもつかなかったところから

思いがけない結果が出ること

<>

『パパラッチから猫ドン生まれる』


(マウスオンしてみてね)

猫ドンは猫のはずなのに・・・

パパラッチの足からする~っと誕生しました

ってことは、パパラッチは猫?

それとも猫ドンは人間なのか?


          


『過ぎたるは猶(なお)

及(およ)ばざるがごとし』



何事もやり過ぎるのは足りないのと同じで

ちょうどよい程度にやるのがベスト

類:薬も過ぎれば毒となる


<>


(マウスオンしてみてね)

『しつこさは猶(なお)

猫逃げたるごとし』


猫ドンと遊びたくて葉っぱをフリフリ

しかし・・・全然食いついてくれず

何度も何度も振ってたら

遂には逃げていきました(待って~~~


          


『住めば都』


住み慣れればどんな土地でも

都同然に住み心地がよくなるものである。


<>

(マウスオンしてみてね)

『寝られれば極楽』


お札、お守り等をを入れる箱の中も

雨風を防ぐ事ができる

極楽なのかもしれません


          


『相手変われど主(ぬし)変わらず』


相手は次々に変わっても

こちらはいつも変わらず

同じことを何度も繰り返すこと。

<>

『相手変われば、形相も変わる』

(マウスオンしてみてね)

カニカマもらう相手

娘っこからもらう時は

可愛く子猫のような表情ですが

パパラッチがあげると

いつもこんな風にがっつく怖い顔に・・・

「こんにゃろ~!はやくよこせ」

って言ってますよね


          


『足下を見られる』


弱点を見抜かれてつけ込まれる

弱みをにぎられる

<>


『尻もとを見られる』

(マウスオンしてみてね)

太ったね~っと言いつつ

ピングードンにお尻に乗られ

困惑する猫ドン

あぁ~他人事じゃない・・・パパラッチも乗られそう


          


『一炊(いっすい)の夢』


人生の栄枯盛衰(えいこせいすい)の儚さのたとえ

唐の盧生(ろせい)という青年が

道士に枕を借りて仮寝をし

栄華(えいが)を極めた生涯の夢を見たが

目が覚めると宿の者が炊いていた飯が

まだ炊き上がっていなかった


<>

『一時(いっとき)の夢』

(マウスオンしてみてね)

滅多に乗ってくれない管理人の膝の上

猫ドンから乗ってきてすやすや

嬉しいな~♪と思いつつ

記念にと写真を撮ってモニターを覗いたら

えっ?めちゃ不機嫌そう・・・

こんな怖い顔で乗られて

嬉しさは半分以下に急降下でした






新年第一弾

猫ドン語録いかがでしたか?

今年も色んな語録が出来たらいいな~♪

って思っています!



にほんブログ村 猫ブログへ人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています

応援ポッチンお願いします



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (としこ)
2009-01-09 06:29:06
ありがた~~い猫ドン語録 
すばらしいです~!!
今年も絶好調ですね
猫ドンの豹変する目つき・・・
ひょっとしたら カメラが嫌いなのかな?
d(^0^)b ♪
返信する
おはようございます (だんご3にゃん)
2009-01-09 06:41:49
今年も、猫ドン語録楽しませて頂きました
「一時の夢」で笑っちゃいました
猫ドンちゃん、眠かっただけだよね~たぶん
返信する
Unknown (黒ネコ)
2009-01-09 06:59:04
素晴らしい猫ドン語録でした~
その中でも住めば都=寝られれば極楽
が良いですね~
確かに雨露がしのげてここなら暖かくてネ
返信する
オハヨウゴザイマス o┐ペコリ (ushipan)
2009-01-09 07:24:28
猫ドン語録楽しかったです(*^o^笑)
勉強にもなりますし…
今年も楽しい語録が見れそうです(*^^*)ポッ
ぽち。
返信する
お早う=^^= (momotacafe)
2009-01-09 08:10:42
由乃さん~今日はこっちも雲っています。
外は寒そうですね。。。

猫ドン語録楽しかったですよ~(=^^=)
もっともの事を良く捕らえていますね。

今年も猫ドン語録を♪
また、24回目も楽しみで待っていますね~
返信する
Unknown (じゃむ)
2009-01-09 08:39:03
お見事~~パチパチ~
猫ドン語録は勉強になるニャ
一時の夢…(苦笑)
たしかに猫ドンのお膝猫時間だと
御飯は炊けないニャね^^;
返信する
Unknown (桃饅頭)
2009-01-09 08:48:13
すご~い!!
新年一発目で、こんなにたくさんの猫ドン語録が聞けるなんて。
今年も楽しみにしちゃいます。

今回のつぼは…、やっぱり最後のやつでしょうか。
一時の夢。
猫ライフで夢見ることは人それぞれですが、我が家でもこれが夢です。
しかし乗ってくれたことがない!!
こんな写真が撮れるだけ、とっても羨ましい~。
出来れば、顔は撮らない方がより幸せだったかもしれませんけどね。
でもこの後頭部が、すごいかわいい。
返信する
Unknown (youbobo)
2009-01-09 08:55:46
住めば都の納め所のネコさん・・
たしか・・去年もいましたよね^^?
同じネコさんかな^^?

あは・・由乃さんのカニカマはいつも豪快ですね~^^
返信する
Unknown (つるつる)
2009-01-09 09:08:08
今年の猫ドン語録初めですね!!
私も最近、誰もひざに乗ってくれないので、
最後のが身にしみますわ~
返信する
Unknown (カオルンボ)
2009-01-09 09:40:09
猫ドン語録、ためになりました♪
ことわざなどは学生時代はちょこちょこ
出現するものの、今はほとんど忘れ去ってます^^ヾ
猫ドンには沢山の伝説があるんだ^^

勝手ながらリンクさせていただきました♪
都合が悪い時はいってくださいね^^

PS..くっつき猫、あれから1度くっついたんですが、それからは目撃出来ず(泣)
返信する