animal☆planet

猫ドンブログです♪

散々いじっちゃったけど・・・・

2009-07-07 | 猫ドン


今日は七夕ですね

七夕は年に一度、おり姫星とひこ星が

天の川をわたって会うことを許された

特別な日とされています




夕方玄関を出たら・・・



ん??

何かが行き倒れています

だ~れ?

(なんて見え見えですけどw)



おほっ!

ちょこっと、お顔が出てきました

これは・・・



ばぁ~~!



なんだ、猫ドンかぁ

(白々しい



夕方、涼しくなった頃

猫ドンは、玄関のこのタイルの上で

寝てることが多いんですよ




(*^m^*) ムフッ 

可愛い寝姿見てたら

悪戯心がむくっと・・・

ちょこっといじっちゃいますね



耳をな~でな~~で



気持ち良さそうなお顔です



次はおでこの辺りを

むぎゅ~~

(* ̄m ̄) ププッ

目が変になってる




こんな事しても起きないので

益々エスカレートするパパラッチ



さてと

次は胸に手を休めてみました




あぁ~ふわふわ気持ちいい



次は、尻尾をむぎゅ~っと

(そんなに強く掴んでません)



あ・・・ちょこっと顔が怒りモードに



ごめんごめん



今度は太もも辺りを

そ~っとナデナデ



仕上げは肉球の感触を

楽しませてもらいました

真っ黒な小豆みたいだけど

プニプニ気持ちよかったです



あちこちいっぱい触ってましたが

猫ドン体勢を変えることなく

怒る事なく大人しかったです

(ちょっと危ないシーンもありましたが)




今日は七夕だから・・・

1年に1度だけ、ひこ星(パパラッチ)が

おり姫(猫ドン)をいじっても

許される日だったのかも~~?なんちゃって




猫ドン、たくさんいじらせてくれてありがとう




お礼にひこ星からおり姫に

カニカマのを・・・

「来年またいじらせてね~」の

願いをこめて




なんてつつましい願いでしょうw




★わが町の七夕伝説★


わが町には「星合町(ほしあいちょう)」と

「鵲(かささぎ)」という地名の町があります

ここに奈良時代に中国からやってきた帰化人が住みつき

七夕を祭ることになったことから

いくつかの七夕伝説が残っています

星合町には「星合神社」があり

そこに祭られているのは

多奈波太姫命(たなばたひめ)=天棚機姫命です。

また星合町には「烏鵲(うじゃく)神社」

笠松町に「烏鵲橋」があり

烏鵲神社には牽牛(けんぎゅう)星が

祭られているという説もあります。

そんな伝説をもとにして毎年七夕の日には

「七夕ささ飾り」が行われ

雲出川を天の川に見立て

七夕の日に雨が降らないようにと

大勢の人が「ささ飾り」を持って

雲出橋(小野江町)を訪れるんですよ~




にほんブログ村 猫ブログへ人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています

とても大人しかった猫ドンに

応援ポッチンお願いします



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う=^^= (momotacafe)
2009-07-07 06:15:55
今日は七夕ですね。
さっきTV見て、あっ七夕なんだ~と思いました(笑)
もう子供も大きくて、七夕飾りなんてしないし忘れていました(爆)

由乃さんの所は笹飾りしますか?
願いを込めて♪
ドンちゃんの願いは沢山、沢山
カニカマが食べれることでしょうね(笑)
返信する
オハヨウゴザイマス o┐ペコリ (ウシパン)
2009-07-07 07:00:21
年に1度だけ許される…
それはちょっと寂しいですね。

七夕伝説が残っているんですね(*^^*)
笹飾りに願いを…?
ちなみに私の田舎は8月7日です。
ぽち。
返信する
おはようございます♪ (としこ)
2009-07-07 07:18:47
七夕さまですね~
北海道では8月7日ですが そんなに盛大に飾りつけたりはしないですね

猫ドン 今日はおり姫様でですね
いっぱいいじられたけど
カニカマをいただいたから 良しとしようね

今日は 星が見えるかな~
d(^0^)b ♪
返信する
Unknown (だんご)
2009-07-07 08:13:28
猫ドンちゃん七夕だから特別にいじり許可(笑)
ひこ星さまからのプレゼントのかにかま頂きポーズ、芸術的な美しさになってきましたね

星合町ってロマンチックですね~
今日は晴れるといいね♪
返信する
Unknown (じゃむ)
2009-07-07 08:19:43
終始ドキドキなお耳の猫ドン・・・(笑;)
でもきょうは七夕なので
多めに見てあげたのかニャ~^^;
あ。やっぱり。ちゃっかり、一本頂いたのニャね(笑;)
返信する
Unknown (youbobo)
2009-07-07 08:55:52
あれ^^?来年でいいんですか?
毎日とか・・・そんなによくばっちゃいけませんね^^;
返信する
Unknown (hana)
2009-07-07 09:09:56
今日は七夕ですね^^
なんだかロマンチックな雰囲気♪
猫ドンさんとのふれ合いも楽しめて
お礼にひこ星さんから、織り姫猫ドンさんに
かにかまプレゼントですねー^^
七夕伝説、素敵ですネ^^
今日はお天気も良いので(そちらもですか~?)
星がいっぱい見えるといいですねー^^
返信する
Unknown (とろおば)
2009-07-07 09:28:07
猫ドンさん、たくさんさわらせて
くれちゃって、大サービスですね~♪
御礼のカニカマ、堪能しましたね?(むふ)
おいしそうな1本食い、
姿勢がいいな~!(笑)

七夕伝説って、なんだかロマンティックな
響きですね~♪(喜)
返信する
Unknown (れおん)
2009-07-07 09:58:46
こちらでは、江戸川が天の川です。

マニアックな話ですね。

例のエビ釣れる川。

猫ドン譲。カニカマたくさん食べれるといいねぇ~
返信する
由乃さまへ (jushin-nanbu)
2009-07-07 10:20:30
猫ドンチンへ
カニカマのご褒美を頂けて幸せでしたね。
年に一度ではなく、常に触らせて上げてね。
パパラッチさん喜んで、カニカマを食べさせて。くれるよ♪
返信する