animal☆planet

猫ドンブログです♪

関宿&猫ドンの反応の違い・・・

2006-12-04 | ドライブ




今回は関宿へ行ってきました

家を出たのが遅い時間だったので

あまりゆっくり見て回れませんでした・・・残念

伊勢別街道との分岐、東の追分から大和街道との分岐、西の追分までの約2kmが

昭和59年に「関町関宿重要伝統的建造物群保存地域」に

昭和61年には「日本の道百選」にそれぞれ

国の選定を受け歴史的景観の保存に力を入れた町づくりが行われています。




関宿に残る銘菓「関の戸」を販売している深川屋です



ナガオ薬局 ちゃんと営業されてるレトロな薬局です



関郵便局です 昔の人の模型(顔出すもの)が置いてあってサービス精神がいいのかなw





『関地蔵院』

「関の地蔵に振袖着せて奈良の大佛婿に取ろ」の俗謡で名高い関地蔵院。

天平13年(741)行基菩薩の開創と伝えられています。

近郷の人々に加え東海道を旅する人々の信仰を集め現在でも多くの参拝客でにぎわっています。

境内の本堂・鐘楼・愛染堂の3棟の建物は国の重要文化財にも指定されています。




遠い昔にタイムスリップしたような光景のなか

静かに歩いてきました

お店に入っても、皆のんびりされてて暖かいおもてなしを受け

ちょっとの時間でしたが、安らぎの時間を過ごせました

いつか時間のある時に、今度はもっとゆっくり散策したいです







猫ドンと記念撮影


姫&母が交互に抱っこして記念撮影しました

猫ドンの反応の違い・・・見てやってください






母と一緒に記念撮影

ん?なんだかなぁ・・・

嫌そうに見えるのは気のせい?

無意識だったんですが

猫ドンに逃げられぬように必死な母の手の様子が見えますね

おまけに猫ドンたら、爪まで出ちゃってたんだ?知らなかった・・・




今度は姫と記念撮影

どちらもリラックスモード

姫になでなでされて嬉しそうです

猫ドン、遠くを見つめながら満足気です




以上、猫ドンの反応の違いでした

写真見るまで、こんなにも違ってたなんて思ってもなかったです




撮影が終わったら、猫ドンスポット(第2)へ行き寝ちゃいました

やはり猫は気まぐれ寝子なんですね・・・



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

気まぐれ寝子の猫ドンに(*・・)σアナタのクリックお願いします



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロで・・・ (freedom-mama)
2006-12-04 06:59:18
まったりとした街並みで素敵な観光地ですね
昔ながらの中に現在の郵便局がちゃんと違和感なく
あるのが街を大切にしている様に思えて良いですね
行けなくても、行った気にさせていただき
由乃さん観光大使に

猫ドンちゃんは生粋の猫ちゃんですよ
気まぐれで人に媚びずにマイペース
でも、ちょっぴり
返信する
旧街道 (みえ猫Ⅱ)
2006-12-04 09:54:58
歴史街道の多く残る「三重県」!
三重の中でも、私の好きなスポットの一つ。
伊勢の「おはらい町」と亀山の「関宿」。
関には母の実家があったので、よく遊びに行ってました。
三重にお出での節は、ぜひ一度お寄りくださいませ。
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2006-12-04 13:38:22
関宿、なかなかいい雰囲気でいいですね!
あちらの方へは行ったことがないので興味深く拝見しました。
レトロ調のお店があったりで素敵な街ですね。

由乃さん、お顔は見えませんがお若く見えますネ。
私より若いかも

(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆ どうしてもお嬢さんのほうが猫ドンちゃんはいいのかなぁ~
由乃さん、お気の毒さまでございます
返信する
時が止まって… (stray-cats-cafe)
2006-12-04 14:31:31
レトロな薬局は、看板もレトロなんですね。
お店の名前が右から書いてあるし。なんだか時代劇のセットみたい。郵便局の佇まいもステキです。

ほんとだ、猫ドンさんも由乃さんも力入りすぎ
猫ドンさん、もしかしたらこのブログの存在を知っているのでは?なにか不満がでも…
返信する
微笑みの猫ドンちゃん (モモママ)
2006-12-04 15:21:25
横顔ぉ~♪
猫ドンちゃんのお口元、微笑んでるぅ~
姫さまに抱かれて、満足満足♪だニャ♪
んんっ!?どしたニャ、猫ドンちゃん!?
爪、出てるニャよ力はいっちゃってるっすよ~
あなたをこんなに愛してる由乃ママさんなのにぃ~
由乃さんにも、微笑みプリーズ
関宿・・・♪
こーゆートコ好きです♪
和風で、おいしいを出す喫茶店とかもありますか?
そんでもって、「ぜんざい」なんかもあったりするとベストなんだけどなぁ♪
案外ジャズなんかが流れてたりするもんなんだけど
まぁ、それはどーでもいいけどねん♪


返信する
いいですね~♪ (みーや)
2006-12-04 15:38:24
レトロな薬局の看板は最初
左から読んでしまって「???」でした。
中の薬剤師さん(?)の格好も昔の衣装とかだったら
面白そうですけど、やっぱり普通なのでしょうね。

お嬢様に抱っこされた猫ドンちゃんは横顔ですけど
とっても優しい表情をしてますね!
お昼寝中の猫ドンちゃんもポカポカで気持ち良さそうです。
返信する
Unknown (うにまむ)
2006-12-04 16:00:46
きっと由乃さん、写真があがってくるまでは
『猫ドンちゃんと記念写真~』と思ってたんでしょうね~
でも、出来てみたら、嫌そうな顔だわ、爪は出してるわ・・・・・
スイマセン!!笑ってしまいました~
返信する
freedom-mamaさん (由乃)
2006-12-04 17:58:07
以外に近い場所(車で1時間ほどのところ)だったのに、行った事なくて今回ぶら~っと出かけてみました
ここは、私がよく行く滋賀への道の通りすがりにあっていつも横目で見てただけなんです
行ってみて、こんなよい場所だったんだ?ってちょっとびっくり
昔の面影を損なわぬよう、町一体気をつけてらっしゃる様子がありありと・・・
なかなか風情があって、短い距離(約2キロ)の道のりでしたが歩いてほ~っとしてきました

そうなんです
マイペースもちょっと加減して欲しいです
母は悲しいです・・・この写真見てガク~~ってなっちゃいました
撮る時は、母はニコニコだったのに~~
返信する
みえ猫Ⅱさん (由乃)
2006-12-04 18:00:50
三重もなかなか捨てたもんじゃないですよね?
こんないい場所あったなんて始めて知った次第でした
みえ猫さんのお母様のご実家が関なんですか?
風光明媚な静かなたたずまいの街中に、みえ猫さんのお母様のご実家があったのかしら?
いいところですよね~~♪また行きたいです
返信する
midoriさん (由乃)
2006-12-04 18:04:58
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
(lll〃⌒ー⌒〃lll)ウン!
いいところでしたよ!!
旅籠といえば・・・馬篭、妻籠は行った事あったんですが、あちらはメジャーで観光客が多すぎて何が何だか・・・
ここは知る人ぞ知るって感じなのでしょうか?
それほど観光客も多くなくて、ひっそり散策するにはいいところです
静かな町並みをのんびり歩いて、昔の面影を偲んできました

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!お顔見たら、あれまぁ~ってことになりますよw

(´_`。)グスンそうなんですよね
どうしてか姫と私の、猫ドンの態度こうも違うのか?
ご飯あげてるのは私なのに~~
返信する