animal☆planet

猫ドンブログです♪

気比の松原 尻尾で抗議?

2008-04-21 | ドライブ


福井県敦賀市へ行ってきました

まず行ったのは。。。

気比の松原(けひのまつばら)です



気比松原とは、福井県敦賀市の景勝地です

三保の松原、虹の松原と共に日本三大松原として知られ

1934年(昭和9年)に国の名勝に指定されました







敦賀湾の奥に面する部分のうち西側半分がこの松原です

400,000m² の広さの中に17,000本の各種の松が並び

夏には浜辺が海水浴場として賑わいます

日本における海岸の松林はクロマツが多いが気比松原では

アカマツが85パーセントを占めています

江戸時代以来松原は敦賀および

北陸の名勝として知られてきたほか

今日では日本の白砂青松100選にも指定されているそうです



対岸に見える、コンテナヤード(敦賀港です)




管理人的感想

絶景地っていうのでどれほど綺麗なのかな?って

期待度100%だったのですが

う~~ん、ちょっと期待外れでした(汗)





武田耕雲斎(たけだ こううんさい)のお墓

ガイドブックに載っていたので

ここにもちょこっと立ち寄ってみました

松原の近くなんですよ



1803(享和 3)

1865(元治 2. 2. 4)

江戸幕末の勤皇家・水戸藩士

名は正生、字は伯道

通称は彦九郎・伊賀・修理

号は如雲、隠居後は耕雲斎

水戸藩士跡 部正続の長男、本家武田正房の嗣子

徳川斉昭に仕え、家老に上る

1864(元治元. 3.)天狗党の藤田小四郎が

尊王攘夷の同志を集めて筑波山で挙兵し

耕雲斎は推挙されて盟主となる

藩主徳川慶篤(ヨシアツ)の弟で

京都にいる一橋慶喜に具申しようと

同勢400人を具して諸藩の抵抗の少ない中山道(木曾路)を経て

上洛の途中賀藩の本陣に乗り込み降伏

同志とともに越前国敦賀で斬られる

斬首刑353人、遠島刑136人、追放180人、水戸藩引渡し125人など

過酷な処刑を受けました。




志半ばで倒れた

水戸烈士追悼碑



歴史が苦手だった管理人

今はこうやって色んな所に行って

歴史に触れることを楽しんでいます



                




気持ち良さそうに眠る猫ドンです



(*^m^*) ムフッ いい寝顔ですね



可愛いので写真を撮ってたら




尻尾がこんな事を言いました


↓   ↓   ↓












尻尾ブンブン振っての抗議でした




失礼しました





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング

尻尾は口ほどに物を言う?

尻尾で大抗議の猫ドンに

応援ポッチンお願いします~♪



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (midori)
2008-04-21 08:21:11
三保の松原、砂浜に松林が綺麗な景観ですね。
でもコンテナヤードが視界に入ってしまうと、ちょっと幻滅を私も感じてしまうかも・・・

幕末当時のあの事件、歴史の爪痕が・・・
しかも我が茨城、天狗党の悲劇が。
ずいぶんたくさんの人が処刑されたのですね。

う~~ん 猫ドンちゃんの寝顔 と~っても可愛いニャ~
そこへ由乃ママが登場!
むふふ、寝ているところまでパパラッチされては猫ドンちゃんもたまらないものねぇ。
返信する
おはようさんニャのニャ (じゃむ)
2008-04-21 08:38:55
ずいぶん遠くまで出かけたニャね~
しかもいまいちだったニャか・・・
他にもいいところはあるニャよ~
でも海は青くて綺麗ニャね

あ、そのうざい信号・・・
ミュウ様もやる・・・必ずやる・・・
返信する
にゃるほどぉ (モモママ)
2008-04-21 09:37:22
由乃観光のガイドさんの説明は、わかりやすくっていいです。
今回も、知らなかった事をお勉強できてうれしいです(^^)
白い砂浜の向こうに見えるコンテナヤードは、風情を楽しむには残念だけど
「工場萌え」って言葉もあるらしいにゃね。
この写真に釘付けな方もいらっしゃるかと思うでしゅよ(^^;
モモママは、シッポちゃんに釘付けだけどね~♪
そのつれなさに、萌え~~~
返信する
Unknown (とっちー)
2008-04-21 12:31:18
猫ドンちゃん、気持ちよさそうに日向ぼっこしていますね~♪

そうそう!
寝ながら、しっぽでウザイって抗議しますよねー(*≧艸≦)プッ!!
寝てるんだか起きてるんだか…(笑)
返信する
Unknown (ちゃーちゃん)
2008-04-21 12:45:48
お天気がいまいちで残念でしたね~。
えええっ!?
その尻尾の振りは、そう言ってたんですね!
やばい・・・。私もこんなふうに振られてる・・・。
うざかったのね。ガックシ。
返信する
Unknown (とら。主)
2008-04-21 13:53:09
去年 パパさんと行ったのを思い出しました♪
松原、とっても綺麗でした。:*:・(*´ω`pq゛
写真でもとてもきれいですね♪
海の幸とかの店なんかもあって(やっぱ食い気(笑))
猫ドンちゃん、ほんとに気持ち良さそうに寝てるムフッ((´∀`*))
尻尾で表現??
猫は目で抗議、ではなく尻尾が多いですよねぇ。
でもめげないのがパパラッチなんですっ!
お互いがんばりましょ~~y( ̄ー ̄)yピースピース
返信する
Unknown (stray-cats-cafe)
2008-04-21 14:32:39
三保の松原は聞いたことがありますが、三大松原っていうのは初耳~~(単に私が知らないでけですけど)。
二枚目とか三枚目の写真はいかにも景勝地という感じできれいだと思うのですが、コンテナヤードが見えたりすると、ちょっと…なんでしょうか。
猫ドンさんのしっぽは口ほどにモノを言うんですね。
猫ドンさん、気持ちよく寝ているように見えて、実はタヌキ猫寝入りなの~~
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2008-04-21 15:49:18
学校の歴史の授業も、こんな感じだったら・・
もっともっと歴史が好きになっていたのになぁ~

そ~なんだぁ~、猫ドンの尻尾は「う・ざ・い・にゃん(怒)」って抗議していたのね
の尻尾を観察していると面白いですよね
子育て中の母猫は眠りながら子猫を尻尾であやしていますものね
返信する
ちょっとね (みえ猫)
2008-04-21 17:19:17
う~ん、景色が微妙!?
津の海や鈴鹿と変わりない?伊勢志摩の方が・・・。
猫ドンちゃん、ホントいい寝顔!
平和だニャ~!
消えた年金のことも、長寿医療のことも、、、、、
しばし、忘れることが出来ました。
返信する
Unknown (まめのお世話人)
2008-04-21 17:22:15
猫ドンちゃんったら
しっぽで感情表現してたのね
しっぽだけ動かすって何だか寂しいなぁ。
せめて顔で「うざい」って言ってぇ
悲しいのには変わりないけど(笑)
返信する