animal☆planet

猫ドンブログです♪

京都の旅

2005-10-26 | 
ふらり京都へ・・


秋の日のいちにち・・・

ふらりと京都へ行ってみました

京都と言えば修学旅行や友達との旅行など

何度も訪れている地ですが

何度行ってもいい所だな~って

まず最初行ったのが八坂神社です


『八坂神社』

京都・東山にあって日本各地に約3000もの分社を持つ神社
地元では「祇園さん」の愛称で親しまれており
スサノヲノミコト・クシイナダヒメノミコト
ヤハシラノミコガミを祭神としている
1100年の伝統を持つ祭礼である「祇園祭」は有名で
全国からたくさんの観光客が訪れる
厄除け祈願と商売繁盛にご利益があり
正月には病気、災難を除き幸福を祈る「おけら祭」が行われる。



八坂神社から清水寺までは徒歩20分くらい

のんびりと歩いていたら

前から綺麗な着物のお姉さんが

( ̄o ̄ ̄ 3)ん? もしや・・・・

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!舞妓さんでした

早速写真を撮ってました

目の前で本物の舞妓さんを見るのは初めてで

娘と舞い上がってましたよ

はんなりとした言葉で話されてて

京都へ来たんだ~~って実感するひと時でした



次は「清水の舞台」で有名な清水寺へ

ここはもっともポピュラーな京都の名所ですね


『清水寺』

奈良時代末期の778(宝亀9)年に僧・延鎮が開山。
平安建都間もない798(延暦17)年に
坂上田村麻呂が本堂を寄進したと伝えられている。
音羽山の険しい山腹に三重塔や奥の院など数多くの建物が建ち並ぶ壮大な伽藍
桜に新緑、紅葉と四季折々の美しさを背景にした舞台造りの本堂(国宝)は
断がいの上にせり出し眺望も抜群。世界遺産になってます

マウスを置いて見てね



清水寺から下りてきたところの

「寧年坂」に可愛いお店発見

城たいがさんのグッズが売られているんです

お地蔵さんがトレードマークかな?

日常の何気ない言葉が色紙、お皿、コップなど

色んな物に綴られて売っていました



春のこない冬はない

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

たしかにそうですね・・・

って納得しちゃうメッセージが

お店に所狭しと並べてありました




皆さんも是非京都へ行ったら

立ち寄って見てくださいね


おまけ



みやげ物屋さんの入り口に可愛いにゃんこがいました

触っても逃げようとせず

ころんと寝転がってお出迎えを

道行く人はみな可愛いって

σ(^^)わたし♪達が写真撮ってたら

後ろにもいっぱい人がいて(◎_◎) びっくり でした

りっぱな看板猫ちゃんですね




最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kkk)
2005-10-26 20:57:47
ほっびっとさんのとこから来ました

前に、京都に行った時になんちゃって舞妓さんになった事があります…

濃い顔の私は全然似合わなかったんですが

京都では鈴虫寺がお気に入りです
返信する
kkkさん (由乃)
2005-10-26 22:05:29
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ イラッシャーイ♪ o(_^_)oペコッ



つ゜◇゜)つ ぉぉっ!!kkkさん舞妓さんになったことあるんですか?

いいな~~(  ̄∇ ̄)σツンツン

σ(^^)わたし♪も一度でいいから舞妓さんになって京都の街を歩いてみたいな



( ̄△ ̄;)エッ・・?鈴虫寺ですか?

知らなかった

早速調べてみます!!
返信する
お久しぶりです(^^♪ (ひろ子ママ)
2005-10-26 22:37:02
こんばんわ(*^-^)ニコ

テレビ以外で舞妓さん見たことない私、

やっぱり舞い上がってしまう

とてもよく撮れてますよ写真。

お地蔵さんに刻まれた笑うの♥が、可愛いし

癒されますね。

”笑う”は健康に良い、毎日このハートの笑う

ように過ごしたいなぁ。

返信する
京都 (にゃんころりん)
2005-10-26 22:40:57
秋の京都はいいよね~。

にゃんころりんも京都大好きです。



>みやげ物屋さんの入り口に可愛いにゃんこがいました



ほんとだー、アメショーさんですね。

これは立派な看板猫&招き猫。

こういう風におっとりと猫を育てるにはどうしたらいいのか??

(´・д・`)ワカラン



返信する
こんばんは。 (ひらり)
2005-10-27 03:00:42
はぁぁあ~ いいなぁ

京都って私 大好きです





生きてるうちに一回は

舞妓さん姿になってみたいです



そして、、、

はんなりとした言葉使いになって

みたいですぅブー





<春のこない冬はない>



・・・本当にそうですねぇ



今日、明日もすぐに過去に

なってしまう・・・。

だから春、夏・・・と

名詞としては廻ってきますが

二度と同じ季節は廻っては

こないんっですよねぇ



だから やっぱり笑って過ごした

方がお得ですねぇ





返信する
ふらりと京都へ・・・ (atkjoy)
2005-10-27 08:19:31
CMのようなせりふ、ステキ



私の京都はやっぱり修学旅行のイメージ

大人の京都に憧れちゃうわー

「はんなり」の感覚に触れられたらいいな!



返信する
鈴虫寺 (catbrand)
2005-10-27 08:21:00
由乃さんおはようさん。



鈴虫寺のお地蔵さんは縁結びの神様。

お参りしてお地蔵さんの足に触り、

住所と名前を書いて、良縁をお願いします。

ある日、お地蔵さんが訪ねてきて、

いい人と巡り合わせてくれるのです。

と、一昨年行った娘が言ってました。



お地蔵さん来たみたいで、今年娘が結婚しました。

返信する
京都 (海坊や)
2005-10-27 11:18:30
京都ですか~。いいですね~。

京都、、たぶん3年は行ってません。。

この時期は最高なんやけど。。。

久々に行こうかな~。。。
返信する
ジ~ン・・・ (Choco)
2005-10-27 13:52:48
一人が笑う 二人が笑う みんなが笑う

地球が笑う 笑うのがいい



・・・なんていい言葉なんでしょう・・・

日々、感謝の気持ちと笑顔は忘れないように

暮らすことを心がけてはいますが

疲れていたりするとついつい、そういった気持ちも

どこかへいってしまったり・・・

ダメですね・・・



笑顔って「伝染」していくものなんですよね~

一人の笑顔がたくさんの笑顔を生むんですね。



笑顔って素敵・・・

さいこーのしあわせです
返信する
Unknown (AKO)
2005-10-27 18:04:50
いいなぁ、京都・・・・。



高校の修学旅行で行ったきりだよ、



あのときは、八坂さんが、工事中でねぇ(歳がばれます



また、いつかきいたいなぁ。
返信する